MENU

プロジェクト紹介
NPO法人Sky

プロジェクト
短期プロジェクト(団体紹介ウェブサイト制作)
プログラム
行政協働
エリア
青森県
進捗率
53%
団体名
NPO法人Sky

2021年4月より青森県黒石市に開設した事業所で、障がいを持った児童を対象とした「放課後等デイサービス」を提供しています。児童が「住み慣れた地域で暮らせること」をモットーに、設立間もないながら現在小学校1年生〜6年生の児童10名へのサポートを実施しています。児童一人一人の状態に合わせた個別支援に重点を置いているほか、児童の保護者に対しても送迎時のコミュニケーション等で向き合うことを大切にしています。黒石市内の他事業所や、黒石市との連携も視野に入れながら活動を行っています。

今回のプロジェクトでは、黒石市内での活動認知度が広まるよう団体のウェブサイトを制作します。
立ち上げから間もないため、外部からパンフレット等のリクエストがあってもお渡し・ご紹介できる手段がない状況です。活動をより黒石市内に根付かせるために、団体のビジョンや活動内容、価値を伝えることで、新たな運営人材の求人や、サポートする行政や相談支援専門員などへの周知、利用を検討される保護者への情報発信をサポートするようなウェブサイトを目指します。

 

 

進捗状況

メンバー:
藤岡さん 筒井さん 渡辺さん 藤本さん 鈴木さん

2021.10.02

全プロジェクトチームで、青森プロボノチャレンジ中間共有会を開催しました。プロジェクトチーム混合のグループワークで、進捗共有や、プロボノワークの課題や工夫を話しあい、プロジェクト後半に向けた情報共有をしました。

2021.09.28

収集した情報のまとめから掲載内容を整理し、Skyさんと方向性を確認するミーティングを開催しました。これから掲載素材の整理に入っていきます。

2021.09.16

活動現場見学・体験を実施しました。

2021.09.06

キックオフミーティングを実施しました。放課後等デイサービスについて、Skyさんがサポートされているお子さんたちについて、など様々な質問をさせていただき、活動への理解を深めていきました。

2021.09.03

オリエンテーションを実施しました。自己紹介からキックオフミーティングに向けての確認まで、子どもさんもご一緒に和気あいあいとスタートしました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON