MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
NPO法人Sky

プロジェクト
短期プロジェクト(団体紹介ウェブサイト制作)
プログラム
行政協働
エリア
青森県
進捗率
完了
団体名
NPO法人Sky

2021年4月より青森県黒石市に開設した事業所で、障がいを持った児童を対象とした「放課後等デイサービス」を提供しています。児童が「住み慣れた地域で暮らせること」をモットーに、設立間もないながら現在小学校1年生〜6年生の児童10名へのサポートを実施しています。児童一人一人の状態に合わせた個別支援に重点を置いているほか、児童の保護者に対しても送迎時のコミュニケーション等で向き合うことを大切にしています。黒石市内の他事業所や、黒石市との連携も視野に入れながら活動を行っています。

今回のプロジェクトでは、黒石市内での活動認知度が広まるよう団体のウェブサイトを制作します。
立ち上げから間もないため、外部からパンフレット等のリクエストがあってもお渡し・ご紹介できる手段がない状況です。活動をより黒石市内に根付かせるために、団体のビジョンや活動内容、価値を伝えることで、新たな運営人材の求人や、サポートする行政や相談支援専門員などへの周知、利用を検討される保護者への情報発信をサポートするようなウェブサイトを目指します。

 

 

進捗状況

メンバー:
藤岡さん 筒井さん 渡辺さん 藤本さん 鈴木さん

2021.11.14

提案に対する回答と承認を実施しました。

2021.11.14

成果提案ミーティングでは、Skyさんにサイトの編集内容を最終確認いただき、ミーティングの場で公開!Skyさんに運用を引き継ぐため、チームが制作した操作マニュアルもご説明しました。
チームの想いも乗せたWebサイトが、一人でも多くの方の目に留まることを願っています。

▽NPO法人Sky
https://kodomo-day.wixsite.com/home

2021.11.14

青森プロボノチャレンジ2021、全プロジェクト終了です。報告会出席の皆さん全員で、記念撮影!
ご参加団体の皆さん、プロボノチームの皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました!

2021.11.14

青森プロボノチャレンジ全5チームでの、成果報告会を実施しました。各チームから、団体へ提案した内容やプロジェクト進行で大切にしたこと、「私にとってプロボノとは」を発表しました。

2021.10.26

ホームページの完成イメージをSkyさんに披露・確認いただくミーティングを実施しました。Wix無料版で作成したサイトを、PC・スマホそれぞれの表示でご確認いただきました。また、掲載のテキストや写真についてもご一緒に検討しました。いよいよ成果提案に向けて、完成が見えてきました!

2021.10.02

全プロジェクトチームで、青森プロボノチャレンジ中間共有会を開催しました。プロジェクトチーム混合のグループワークで、進捗共有や、プロボノワークの課題や工夫を話しあい、プロジェクト後半に向けた情報共有をしました。

2021.09.28

収集した情報のまとめから掲載内容を整理し、Skyさんと方向性を確認するミーティングを開催しました。これから掲載素材の整理に入っていきます。

2021.09.16

活動現場見学・体験を実施しました。

2021.09.06

キックオフミーティングを実施しました。放課後等デイサービスについて、Skyさんがサポートされているお子さんたちについて、など様々な質問をさせていただき、活動への理解を深めていきました。

2021.09.03

オリエンテーションを実施しました。自己紹介からキックオフミーティングに向けての確認まで、子どもさんもご一緒に和気あいあいとスタートしました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON