MENU

プロジェクト紹介
tadaima!

おうち準備パック、個別コンサルの様子
プロジェクト
マーケティング基礎調査
プログラム
ママボノ(自主)
エリア
京都府
進捗率
完了
団体名
NPO法人tadaima!

NPO法人tadaima!では、10年後20年後も、「ただいま!」って帰りたくなる家庭を実現しよう!をスローガンに、働くことも家庭を営むことも大切にできる社会の実現を目指して活動しています。
また、その実現のためにtadaimaでは「家事を夫婦や家族、時には社会を巻き込んでシェアすること」で家族が暮らしやすい関係性を築いていくことが大切と考えています。

具体的には、3つの事業を柱として行っています。

■両立家事講座・・・企業と連携してワーキングマザーがいかにして家事を自分の手から切り離し、プレッシャーから開放されるかを伝える講座の開催。
■おうち準備パック・・・「赤ちゃんお迎え おうち準備パック」「育休復帰 おうち準備パック」という個別サービスを行っています。家事や片付けなど家のことの専門スキルや資格をもったスタッフが、一緒に妊産婦さんや育休復帰前後のご家庭に入って、家事育児をシェアしやすい環境を整えて行きます。
特徴は、子どもが熱を出したり、ママが風邪をひいたり、仕事でちょっと疲れてしまったりと言った緊急時に対する備えを夫婦で一緒に考えていくこと。ただ家を片付けるのではなくて、そういった備えを一緒に考えていくことが特徴になります。
■パパ家事プロジェクト・・・男性向けの家事講座。料理講座や掃除、片付け講座など行政や自治体と組んで行っています。

 

パパ向けの家事講座の様子

 

進捗状況

プロジェクトマネジャー:
なおこさん
マーケッター:
マメさん
めりさん
雅子さん
ハマジさん
伏見さん

2014.03.27

最終ワークショップ【MTG】を実施しました。

2014.03.11

個別ヒアリングを完了しました。

2014.03.11

調査報告 【MTG】を実施しました。

2014.03.11

活動現場体験・見学を実施しました。

2014.02.28

調査報告事前ミーティング 【MTG】を実施しました。

2014.02.20

アンケート調査の準備を進めています。

2014.02.20

tadaima!のスタッフの皆さんに対するヒアリングをスタートさせました。

2014.02.07

キックオフミーティング 【MTG】を実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON