MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
わかやまNPOセンター

わかやまNPOセンターは地域密着でNPOを支援する「中間支援組織」です。和歌山県内NPO関係者及び企業関係者等が理事として参加し、和歌山県内で唯一、幅広いNPOの支援を実施しています。
主な事業は次の通りです。

【力をつける】
・NPOの人材育成事業:県内のNPOのパワーアップにつながる講座やセミナーを開催しています。また、NPOに関する相談を受けつけています。

【行政や企業とのパートナーシップづくり】
・行政への政策提言:行政に対して、NPO施策等に関する政策提言活動を展開しています。
・企業との協働:企業とNPOの架け橋となる活動を展開してまいります。

【ネットワークづくり】
・情報の収集・発信:各NPOからの情報を集約し、またコーディネートすることを通じて、活動の活性化を図ります。
・コミュニケーション:様々な分野で活動しているNPO、あるいは関心のある市民のみなさんとの交流の場を提供しています。

【知らせる】
・広報:わかやま新報隔週金曜掲載「和歌山を創る新聞・わかつく」の紙面などを通じて、県内のNPOの事例、NPOや地域を取り巻く環境についてお知らせしています。
・インターネットを通じた広報:Facebookページやブログなどで様々な広報を実施しています。

2020年からの新型コロナウイルス感染症拡大により、和歌山県内でも活動を休止・停止する地域団体・NPOが出ることで、その団体を利用していた市民がサービスを受けることができない等の困難が発生しています。これまでは各地域で研修や交流会を実施し、参加者と一緒に考えてきましたが、対面での支援が難しい状況の中でも和歌山県内のNPOが活動を続けられるように、オンライン上での情報提供やネットワークづくりの必要性を感じています。
そこで今回のプロジェクトでは、ウェブサイトを利用する和歌山県内の地域団体・NPOへの情報発信およびコミュニケーションを円滑にすることを目的に、ウェブサイトの役割を再定義し、リニューアル設計を行います。

 

和歌山県NPOサポートセンター

認定NPO法人わかやまNPOセンター事務所外観

 

進捗状況

2021.12.18

クリエイティブ提案を実施しました。

2021.11.25

制作プラン提案を実施しました。

2021.10.02

マーケティング戦略提案を実施しました。

2021.09.18

各種調査を実施しました。

2021.07.24

新ウェブサイト仮説・調査提案を実施しました。

2021.06.20

キックオフミーティングを実施しました。

2021.05.25

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:ウェブサイトリニューアル設計
ルンアルン
シェア=国際保健協力市民の会
ユースコミュニティー
SHARE ON