進行中のプロジェクト

視覚障害者パソコンアシストネットワーク (SPAN)

[クラウドファンディング]
■他のプロジェクト [一覧

視覚障害者の方のパソコン利用の促進を目的に、パソコンやスマートフォン、タブレット端末、スマートスピーカーなどのICT機器を中心とした講習等の様々な支援を行っています。
具体的な活動内容は、視覚障害者に向けたパソコン、スマートフォン、タブレット端末などの講座の開催、就労支援、指導者養成講座の開催、講座開催を含む受託事業、公共団体・企業・各種団体などの講習会開催への支援など様々です。視覚障害者用/指導者用テキストの制作・Webサイト等での公開、メールマガジンの発行、ホームページや広報紙での情報発信、フォーラムやセミナーなどの開催など、パソコン活用促進に関する情報提供も行っています。また、ハードウェア・ソフトウェアに関する評価及び提言、パソコン活用促進に関して個人、企業、関係団体ならびに行政との情報交換や他の関係団体の設立及び運営の支援事業など、幅広い範囲で活動を行っています。
他の障害に比べ遅れている視覚障害者の就労状況を改善するため、ICT講習を中心に支援事業を展開し、企業や関連団体と連携しながら、視覚障害者が生涯を通して学べる場を提供し続けていくことを目標としています。
今回のプロジェクトでは、神戸市で新たに展開する職業講習を実施するための、クラウドファンディング企画書を作成します。

http://span.jp/

進捗状況

2018.06.12by 二階堂

SPANさんとチームの初顔合わせとなるキックオフMTGを行いました。ご自身も視覚障害者である理事長の“視覚障害者により豊かな人生を送って欲しい”という想い、そして、一人一人の心に寄り添うように行われているSPANさんの活動内容に、チームメンバの心は大きく動かされました。この気持ちを忘れずに、プロジェクトを進めて行きます!

2018.06.12by 事務局スタッフ


2018.06.05by 二階堂

チーム内の初顔合わせとなる、キックオフ事前MTGを行いました。 まずは自己紹介でお互いのことを知り、その後は、支援先NPOの活動内容や当面の進め方について確認。 初参加メンバからは自身の理解を深めるための率直な質問があり、経験者メンバからは自身の経験を活かしたアドバイスがあり、とても良い雰囲気の立ち上がりです!

2018.06.05by 事務局スタッフ


コメント

チームメンバー

プロジェクトマネジャー
春田さん

マーケッター
小山さん
横田さん
吉原さん

アカウントディレクター
二階堂さん

あなたも、はじめてみよう! do it pro bono.

プロボノワーカーの募集内容や説明会のご案内はこちら プロボノワーカー
NPOとしてサービスグラントの利用にご関心ある方はこちら NPOのみなさまへ
企業としてプロボノにご関心のある方はこちら 企業のみなさまへ
行政としてプロボノを活用していきたい方はこちら 自治体のみなさまへ
サービスグラントを応援いただける方はこちら 賛助会員のご案内
Taproot 個人情報保護方針 © 2009-2018 認定NPO法人サービスグラント. All rights reserved. SERVICE GRANT