MENU

プロジェクト紹介
国際ビフレンダーズ 東京自殺防止センター

「自殺を考える人に、死にたい気持ちを語ってもらい、支えるため」に活動しています。特徴的なアプローチは、「自殺したいかどうか。」を相談者にはっきり尋ねることです。それにより、自殺念慮者の死にたい思いを正面から受け止め、寄り添う支援を行っています。
また、夜間は自殺念慮者が辛くなる時間であることの配慮から、他団体があまり活動しない夜間に、年中無休で電話相談の活動をすることで、感情面での支えを提供しています。

活動は、1978年「自殺防止センター」として大阪ではじまり、1983年には自殺防止活動の国際的ネットワーク「国際ビフレンダーズ」に加盟、1998年「東京自殺防止センター」を設立しました。国際ビフレンダーズ憲章のもとに活動し、共通の相談員研修を行うことで組織内人員強化にも努めています。

一方、相談員が減少している課題があります。相談員が増えることで、一本でも多くの電話を取ることができます。
そこで、プロジェクトでは、相談員減少の課題を解決するマーケティング基礎調査を行います。相談員へ関心のある層の特定や減少要因の調査などを行い、支援先が検討中の施策を進めるための情報を収集・分析します。

 

進捗状況

プロジェクトマネジャー:
きりさん
マーケッター:
もとえもんさん おっくん
ビジネスアナリスト:
やえさん やまじさん よっしーさん
アカウントディレクター:
きたばさん

2020.10.14

対象事業・商品・サービス等の現状把握を実施しました。

2020.10.14

数日にわたるヒアリングを終え、調査方針提案に向けた最終打ち合わせを行いました。24日(土)先方との調査方針提案の様子は、次回の更新でシェアいたします。

by ADきたば

2020.09.06

施設見学ならびに一部ヒアリング実施しました。

by ADきたば

2020.08.29

キックオフミーティングを終えました。特に8月、9月初旬は団体が忙しくなる時期であり、フリーダイヤル設置対応もされています。そんな最中、調整が可能となり全員揃ってのキックオフミーティング実施となりました。すぐにでもプロジェクトに着手したい、そんな気持ちがさらに高まりました。会議終了後にチームミーティングを設定しようというチーム員の声から、力強い想いを感じ取れました。

by ADきたば

2020.08.09

キックオフ事前ミーティングを行いました。初めてという感覚が途中からなくなるくらい、リラックスした雰囲気で進められました。プロボノ経験者、未経験者のよい部分がうまく重なり合い、建設的なdiscussionが可能となりました。今後の進捗報告が本当に楽しみです。

by ADきたば

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:マーケティング基礎調査
南新井自治会
JUON NETWORK(樹恩ネットワーク)
なだて
SHARE ON