MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
国際ビフレンダーズ 東京自殺防止センター

「自殺を考える人に、死にたい気持ちを語ってもらい、支えるため」に活動しています。特徴的なアプローチは、「自殺したいかどうか。」を相談者にはっきり尋ねることです。それにより、自殺念慮者の死にたい思いを正面から受け止め、寄り添う支援を行っています。
また、夜間は自殺念慮者が辛くなる時間であることの配慮から、他団体があまり活動しない夜間に、年中無休で電話相談の活動をすることで、感情面での支えを提供しています。

活動は、1978年「自殺防止センター」として大阪ではじまり、1983年には自殺防止活動の国際的ネットワーク「国際ビフレンダーズ」に加盟、1998年「東京自殺防止センター」を設立しました。国際ビフレンダーズ憲章のもとに活動し、共通の相談員研修を行うことで組織内人員強化にも努めています。

一方、相談員が減少している課題があります。相談員が増えることで、一本でも多くの電話を取ることができます。
そこで、プロジェクトでは、相談員減少の課題を解決するマーケティング基礎調査を行います。相談員へ関心のある層の特定や減少要因の調査などを行い、支援先が検討中の施策を進めるための情報を収集・分析します。

 

進捗状況

プロジェクトマネジャー:
きりさん
マーケッター:
もとえもんさん おっくん
ビジネスアナリスト:
やえさん やまじさん よっしーさん
アカウントディレクター:
きたばさん

2021.01.31

報告に対するフィードバックと承認を実施しました。

2020.12.27

年の瀬も押し迫っている中、最終提案を行いました。団体内/団体外のアンケート結果やヒアリング以外の調査結果が俯瞰的に網羅された素晴らしい最終提案でした。いつものように白熱したdiscussionが繰り広げられ、合計3時間を超えました。1週間後のフィードバックを楽しみに、来年の活動と成果に期待します。チームのみなさん、ありがとうございました。

by AD北場

2020.12.27

ヒアリング以外の調査を実施しました。

2020.12.26

個別ヒアリングを実施しました。

2020.11.14

提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2020.10.24

コロナ感染対策万全に、直接面談にて調査方針提案を行いました。あっという間の3時間でした。フィードバックを待ち、後半戦に挑みます。

by ADきたば

2020.10.14

対象事業・商品・サービス等の現状把握を実施しました。

2020.10.14

数日にわたるヒアリングを終え、調査方針提案に向けた最終打ち合わせを行いました。24日(土)先方との調査方針提案の様子は、次回の更新でシェアいたします。

by ADきたば

2020.09.06

施設見学ならびに一部ヒアリング実施しました。

by ADきたば

2020.08.29

キックオフミーティングを終えました。特に8月、9月初旬は団体が忙しくなる時期であり、フリーダイヤル設置対応もされています。そんな最中、調整が可能となり全員揃ってのキックオフミーティング実施となりました。すぐにでもプロジェクトに着手したい、そんな気持ちがさらに高まりました。会議終了後にチームミーティングを設定しようというチーム員の声から、力強い想いを感じ取れました。

by ADきたば

2020.08.09

キックオフ事前ミーティングを行いました。初めてという感覚が途中からなくなるくらい、リラックスした雰囲気で進められました。プロボノ経験者、未経験者のよい部分がうまく重なり合い、建設的なdiscussionが可能となりました。今後の進捗報告が本当に楽しみです。

by ADきたば

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:マーケティング基礎調査
El Sistema Connect
コクレオの森
Chance For All
SHARE ON