MENU

プロジェクト紹介
地球環境市民会議

COP22
プロジェクト
ウェブサイト改善提案
プログラム
サービスグラント(自主)
エリア
大阪府
進捗率
完了
団体名
地球環境市民会議
SDGs

「地球温暖化防止」を目的として、市民へ学術的に正しい環境問題の情報を届け、行動を変え、温暖化のない明るい未来を創るための多様な活動を行っています。
具体的には、
・地球温暖化問題に関する情報の収集および情報の提供
・地球温暖化問題に関する調査及び研究
・海外NGOとの情報交換、交流、及び国際会議への参加
『COP<国連気候変動枠組条約 締約国会議>の参加』『CAN<気候行動ネットワーク>との連携』
・市民講座、研究会、及びシンポジウムなどの開催
『COP報告会』、若手勉強会『ちきゅうカフェ』、子供向け『ソーラー発電電車工作教室』、主婦向け『エコクッキング教室』など
・ ニュース並びに資料などの発行
『CASAレター』『CASA通信』CD-ROM版『地球温暖化資料集』、『Facebookでイベント情報発信』など
等の活動を行っています。
任意団体時代も含むと28年が経過し、他の市民団体や行政・海外NGOとも交流実績があり、引き続き連携して、地球温暖化防止の活動に広がりをもたせることのできる存在です。

これからの活動に繋げるためにも、20代〜30代の学生、主婦、企業人等の幅広い多様な方々の共感を得るための施策を検討し、また、若い世代のリーダーの育成に取り組みたいと考えています。

今回プロボノでは、市民が、地球温暖化防止へ自ら考えて行動することの手助けになる情報を発信する新ウェブサイトの構築に向けて、
得たい情報にスムーズにたどり着ける・見て分かりやすいコンテンツを制作するためのサイトマップ・専門業者に制作が依頼できるような依頼書づくりに取り組みます。

 

親子環境教室

地球環境市民講座

 

進捗状況

アカウントディレクター:
片野さん
プロジェクトマネジャー:
懸樋さん
マーケッター:
飯島さん
飯田さん
當舎さん
情報アーキテクト:
小川さん

2020.03.18

提案に対する回答と承認を実施しました。

2020.03.13

Webサイト設計のプロジェクト、最終提案完了しました! 6月からスタートして9ヶ月、あっという間でしたが、支援先とともに「何を伝えたいのか」をじっくり考え、しっかり決めることができました。

by 片野

2019.11.10

団体からのフィードバックシートを元にチームミーティングを実施、今後の作業を確認しました。

2019.10.18

中間提案をしました! 何のためのウェブサイトなのかを事業戦略から導きだし、現状のサイトと比べつつ、前回、前々回でのプロジェクトのヒアリングを調べ、3つのコンセプト案に落とし込み、提案しました。

by 片野

2019.09.16

中間提案に向けてチームミーティングを実施しました。

2019.07.26

活動現場見学・体験を実施しました。

2019.06.09

キックオフミーティング実施しました。団体とWebサイトの現状と未来を簡単にお聞きすることができました。 その後近くのお店でみっちりチームミーティング、Web設計の作業を具体化しつつ、作業分担を進めました。

by 片野

2019.05.27

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

2019.05.27

CASAチーム、本日メンバーが全員揃いました! 6月第二週のキックオフミーティングに向けて、メンバー主体で役割分担も決まりました。準備を進めていきます!

by 片野

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON