MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
El Sistema Connect

El Sistema Connect(エルシステマコネクト)は、舞台から社会へとダイバーシティ・インクルージョンの実現を目指して活動を行っている団体です。聴覚障害、視覚障害など様々な困難を抱える子どもたちに無償の音楽教育を行う「ホワイトハンドコーラスNIPPON」というインクルーシブな合唱団を、東京・京都・沖縄を拠点に、公共の劇場、自治体やNPO等と連携をとりながら運営し、子どもたちとのワークショップや舞台での成果発表を行っています。
今回のプロジェクトでは、団体の活動を支える貴重な財源である企業寄付の強化策について、客観的調査・分析により検討します。団体の価値とは?どのような企業へ、どのような内容をどのような方法により伝えていくべきか?これらを検討するとともに、将来的な可能性:企業が抱える課題を団体が保有する資源を用いて解決に繋げるような関係性の構築についても検討して参ります。

 

 

進捗状況

PM:
原さん
MK:
信田さん・横山さん・宮橋さん・中野さん・深町さん

2024.01.22

オンラインにて最終ワークショップを行いました。プロジェクトの締めくくりに、ご提案した内容を実際に行動につなげられるよう、ワークショップ形式にて団体のみなさまへお伝えしました。

by 一色

2024.01.09

オンラインにて調査報告を行いました。目標達成に向けた必要な調査・プロセスとして、企業ニーズのヒアリングと整理、団体の価値を企業に伝える手法の検討、団体活動を伝えるストーリーの抽出について仮説を提示し、質疑応答や意見交換を行いました。

by 一色

2023.12.21

NPOの寄付や企業協賛に関する文献調査など、情報を収集・分析しました。

by 一色

2023.12.21

団体の手話監修を担う井崎先生や協賛企業へヒアリング調査を行いました。団体の活動の価値を多面的に捉える視点を得ることができ、また企業のニーズやウォンツを学ぶことが出来ました。

by 一色

2023.10.18

団体さんへ調査方針提案を行いました。現状分析についてお伝えし、今後のプロジェクトの方向性についてすり合わせを行いました。

by 一色

2023.10.01

団体内部関係者へのヒアリングをすすめています。

by 一色

2023.09.03

ホワイトハンドコーラスの練習を見学しました。

by 一色

2023.08.29

団体さんとキックオフミーティングを行いました。自己紹介の後、団体の理解、プロジェクトの方向性、成果物の具体的なイメージについてチームから順に確認をしていきました。団体さんから、活動における想いや課題感など、様々なお話を伺うことが出来ました。

by 一色

2023.08.09

合同キックオフ事前ミーティングでチームメンバーが初顔合わせをしました。自己紹介の後、スコープを確認し、今後のプロジェクトの進め方やキックオフミーティングに向けて意見交換を行いました。

by 一色

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:マーケティング基礎調査
Small Step
NPO法人BASE
コクレオの森
SHARE ON