MENU

プロジェクト紹介
ふじさきAPPLEアミューズメント

藤崎町への新規誘客を目的とし、地元有志が集まり2020年に活動開始。特に藤崎町のりんごファンを生み出すこと、地域の誘客向上に貢献することを目指し、りんご園地の中につくった遊び場空間「あそべるりんごえん わんどおらんど」にて活動しています。「わんど」は「わたしたち」、「おらんど」は「おれたち」を意味する津軽弁で、日常生活では体験できない喜びを感じられるような「ワンダーランド」も想起させる名前です。
「りんご園で遊ぶ」をコンセプトに、りんごのお花見ピクニック、アップルパイづくり、水鉄砲合戦など、ユニークなアクティビティを企画し、来園者に提供しています。

今回の支援では、ふじさきAPPLEアミューズメントの活動を分かりやすく周知するため、ホームページのリニューアルを行います。
数々のユニークなアクティビティの魅力や体験機会について、現在の掲載内容を見直し・補足することで、より多くの方々に分かりやすく伝わることが期待されます。そこで、現在Wixで開設されているホームページを基とし、不要なページの削除、伝えるべき情報の整理を行い、ページに反映します。
リニューアル内容の反映と並行し、Wixでのホームページ更新方法についてもマニュアルにまとめ、団体の皆さんに引き継ぎます。また、観光情報サイト「津軽ナビ」へのリンク設定、団体支援者募集ページの作成も合わせて検討し、期間内に完成できるようであれば実装します。

 

 

進捗状況

2022.11.22

提案に対する回答と承認を実施しました。

2022.11.19

青森プロボノチャレンジ全5チームでの、合同成果報告会を実施しました。各チームから、団体へ提案した内容やプロジェクト進行で大切にしたこと、「私にとってプロボノとは」を発表しました。

2022.11.17

オンラインで成果提案ミーティングを実施しました。ホームページの最終確認を行い、公開に向けた修正点を確認しました。

2022.11.14

チームは最終提案に向け、オンラインでのやり取りを重ねながらホームページの修正を進めています。

2022.10.16

提案に対する回答と承認を実施しました。

2022.10.05

中間提案ミーティングを実施しました。現地調査などを基にしたサイトの改定案、マニュアルの方向についてご提案し、団体の皆さんから制作にあたってのご意見をお聞きしました。

2022.10.05

収集した情報のまとめと分析を実施しました。チームミーティングで、中間提案に向けたまとめを実施しました。

2022.10.05

ヒアリング以外の調査を実施しました。

2022.10.01

青森プロボノチャレンジ全5チーム合同の「中間情報共有会」に有志メンバーが参加しました。チームを超えて、プロジェクト前半のプロボノワーク振り返りや課題点に対するディスカッションなどを実施。自分たちのチームの強みを改めて感じたり、プロジェクト後半のプロボノワークに活かしたいアイデアを得る時間になりました。

2022.09.26

チームMTGを実施しました。現地見学の共有や、ホームページの掲載内容についての検討を進めました。

2022.09.25

活動現場見学・体験を実施しました。メンバー有志が家族とりんご園を訪問し、アップルパイづくりも体験させていただきながら、訪問者目線でホームページに「あったらいいな」という内容を検討するきっかけになりました。

2022.09.13

チームMTGを実施しました。今後の進め方や担当の検討、現状HPの課題洗い出しなどを実施しました。

2022.09.07

キックオフミーティングを実施しました。オンラインでしたが、団体の皆さんから活動のご様子などを詳しくお聞きすることができ、今回のプロジェクトで目指す方向も確認が出来ました。

2022.09.02

オリエンテーションを実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON