MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
ゲーム保存協会

プロジェクト
経理・税務改善
プログラム
サービスグラント(自主)
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
NPO法人ゲーム保存協会
SDGs

特定非営利活動法人ゲーム保存協会は、ゲーム文化に関する情報を後世に残すことを目的に立ち上げられた団体で、特に80年代の日本のPCゲームに関する資料の収集・アーカイブ化を中心に活動されています。当時のゲームは、長期保管に適していないフロッピーディスクなどの磁気媒体に保管されていることが多く、消滅の危機に瀕している状態です。それらを未来に残していくために、データマイグレーション技術の開発やゲーム資料の収集・ライブラリ公開を進めています。
今回のプロジェクトでは、今後の事業規模の拡大を進めていくための基盤を強化するため、経費処理や出張精算処理といったバックオフィス業務の業務フロー設計を行います。

 

 

進捗状況

PM:
磯部さん
BA:
國分さん
武田さん
佐久間さん

2023.11.13

中間提案で合意した内容を元に、内部でミーティングを積み重ねていましたが、本日、最終的な成果物として、
経費申請用の業務フローや各種申請用のテンプレート、規程案などを提出いたしました。
支援先ではこれまでバックオフィス関係の規程類が作れておらず、属人化・ブラックボックス化してしまっていた
業務をクリアに出来た、ということで、大いに感謝の言葉を頂きました。
特に大きな問題も無くミーティングが早めに終わったので、残った時間で支援先理事長たちとゲームに関する雑談や今後の団体の構想の話をさせていただき、大いに盛り上がってハッピーエンドを迎えました!

by AD福澤

2023.10.10

中間提案ミーティングを実施しました。

2023.10.10

ヒアリングで確認した内容を元に、現状業務の整理や、あるべき姿についての提案内容をまとめ、支援先に説明しました。
今後作成する成果物内容にも合意することができました。

by AD福澤

2023.09.16

個別ヒアリングを実施しました。

2023.09.16

支援先の事務所を訪問し、現状の業務内容を確認しました。
併せて、事務所内にあるゲーム資料のライブラリも見学させていただきました。
厳重に管理された各種の資料を見させていただき、改めて支援先の活動の意義を感じることが出来ました。

by AD福澤

2023.08.28

キックオフミーティングを実施しました。

2023.08.28

本日は団体の理事長を含めたキックオフミーティング!ADは以前の審査で団体の方とお会いしているものの、他のメンバーは今日が団体の方との初顔合わせになります。1時間という限られた時間でしたが、今回のプロジェクトに関係する業務の実情など、割と深いところまで聞くことが出来ました。
今回のプロジェクトでバックオフィス業務を整理出来たら、より多くのボランティアを集めて事業拡大していきたい、という団体の方の声を聞いて、プロボノワーカーたちのモチベーションも一気に上がりました!
今後はまずは現状調査・ヒアリングを進めていきます。

by AD福澤

2023.08.09

オリエンテーションを実施しました。

2023.08.09

本日はプロジェクトに参加するプロボノワーカー同士の初顔合わせとなる、キックオフ事前ミーティングでした。同時期に開始する別プロジェクトの方々と合同で、事務局からの説明を一通り聞いた後、プロジェクトチームメンバーだけでの打合せとなりました。
最初の自己紹介では、当然のように?全員がゲームが好きという共通点が分かり、さっそく一体感が生まれてきました。バックオフィス担当、IT系、企画など多様なバックグラウンドを持つメンバーにて支援を進めていくことになります。今後にご期待ください!

by AD福澤

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON