MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
ほっとネット・みわ

愛知県あま市において、子育て支援とまちづくりをミッションに活動しているNPO法人です。「元気な子どもと、元気なまちづくり」のために、さまざまな人、団体、コミュニティとの「つながり」を大切に考え、「みんな」で「いっしょ」に、まちの多様な課題に向き合うことで、より大きなチカラを生み出し、それがやがて、人やまちに、豊かさと成長をもたらし、「まちづくりの好循環」を実現していくための活動を行っています。

中間支援・まちづくり事業として、まちづくりやNPO等の地域団体の支援
●あま市市民活動センターの運営
●市民活動祭・ボランティアフェスティバル「あまのわ」の運営
●国際交流デーの開催

②子育て支援事業
●不登校や問題を抱える親子の支援
●子育て講座&グループミーティング
●親子向け食育講座「小麦っこクラブ」

あま市に根ざした中間支援団体として、地域団体に限らず、市民や企業のつながりを作り、シナジーを生み出しながら、まちづくりを行っていきたいと考えています。

現状では行政からの受託事業に頼っている部分が大きく、継続的な運営に不安があります。今後どう財源を得ながら市民活動を実施していくかという点に課題があります。
そのための対策の1つの案として、市民や企業をメインターゲットとして、市民・企業と地域団体とのつながりを生み出すような会員制度の仕組みをつくり、市民参加型のまちづくりができないかと考えています。

プロボノプロジェクトでは、現時点での運営課題を整理し、ヒアリングを通じて団体の持っている資源や提供できるものを明確にした上で、団体の今後目指すべき成果目標を明確化します。そのうえで、財源を得ながらまちづくりを行っていく方法について、他の中間支援団体や企業等の事例を調べたり、課題解決施策の可能性について検討し、提案します。

あま市で市民・企業と地域団体を巻き込んだ仕組みをつくることで、安心して豊かに暮らせるまちづくりを目指します。

 

 

進捗状況

メンバー:
大東さん 川崎さん 寺部さん 

2024.04.16

団体の活動方針についてのディスカッションを行いました。理事の方々へのヒアリングと会員の方々のアンケートをとりまとめ、それらを踏まえた団体の方向性について検討しました。参加いただいた理事の方々に個人ワークを行っていただき、これからの団体の在り方についてそれぞれのお考えやご意見をいただきました。

2024.04.09

第2回目の理事の方へのヒアリングを行いました。いろいろなバックボーンをお持ちの理事の方々から、ご自身の経験やスキルを活かしたこれからの団体活動への想いをお聞きすることができました。

2024.04.04

中間ミーティングの提案内容に沿って、理事の方への1回目のヒアリングを行いました。理事の方から、団体の課題やこれからやっていきたいことなどの具体的なお話を聞くことができました。

2024.03.22

中間提案ミーティングを実施しました。今まで行ったヒアリング内容と課題のまとめを確認いただき、今後の成果物についての提案を行いました。会員さまへのアンケート内容の検討等を含めた団体の在り方についての意見交換が行われました。

2024.03.12

団体の理事のみなさまに集まっていただき、その場と各チームメンバーをオンラインでつないでヒアリングを行いました。団体の設立の経緯から、現在の課題をお聞きすることができました。また、それぞれの理事のみなさまが考えていることや、団体に対する想いを知ることができ、活動への理解やこれからの方向性を知るうえでとても良い機会になりました。

2024.03.06

プロボノワーカーの1名が現地に赴き、オンラインで現地をつないでハイブリッドでのヒアリングを行いました。資料の読み込みやオンラインだけの情報からだけでは得られない、団体の想いや熱量を感じることができました。

2024.02.21

キックオフミーティングを実施しました。チーム、団体双方からの自己紹介のあと、チームから様々な質問が投げかけられ、団体の現状や今回のプロジェクトへの期待の理解が深まりました。

2024.02.15

2チーム合同でオリエンテーションを実施しました。チームメンバーの自己紹介からはじまり、今回の支援内容やプロジェクトの進め方等について確認し、キックオフに向けた準備を進めました。いよいよプロジェクト、スタートです!

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON