MENU

プロジェクト紹介
井の頭一丁目町会

プロジェクト
マーケティング基礎調査(マーケティング基礎調査)
プログラム
行政協働
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
井の頭一丁目町会

みんなのブックカフェ(赤ちゃんとママの会、シニアヨガなど多世代交流の場)、麻雀・囲碁・将棋の会、落語を聞く会などの交流の場づくり、「防災を考える会」を中心に災害に強いまちづくり、安全安心パトロール、学童保育の子どもたちの見守りなど、近年、町会活動が活発化しつつあります。

この活動をさらに発展させ、より幅広い住民参加につなげるための広報の在り方に関する調査を行います。回覧板や掲示板などの既存のツールに関する改善策の検討や、インターネットの活用など、今後の効果的な情報発信に求められることを整理します。

 

 

進捗状況

リーダー:
わたなべさん
メンバー:
きくちさん こうのさん まつやまさん さじさん

2017.12.22

提案に対する承認を得ました。成果提案ミーティング当日に、提案を受けて行われたディスカッションやアクションプラン検討をもとに、井の頭一丁目町会では早速実働に移せる活動をピックアップ。広報物強化に向けてパソコン購入も決まったそうです。ママボノチームの調査が、町会の皆さんが自信をもって次の一歩を踏み出せる基盤となりました。

2017.12.18

支援先を訪問し、成果提案を実施しました。アンケートやヒアリングの調査をもとに、町会を知ってもらうための広報手段についてご提案。ウェブサイトをいずれは作りたいという希望がプロジェクト開始当初はありましたが、掲示板や回覧板、町会だよりの重要性を再認識する結果となりました。春の引っ越しシーズンに向けて、具体的な広報活動にご活用いただける提案となりました。

2017.11.29

ママボノ成果報告会に参加し、プロジェクトの中間報告をしました。

2017.11.29

チームミーティングを実施しました。

2017.11.20

個別ヒアリングを実施しました。

2017.11.11

町会の方との初顔合わせ!
見学等々で個別にお会いしても来ましたが、これだけ多くのメンバーが集まるのは初めてです。
町会の方に温かく歓迎していただいて、これからも頑張っていこうとやる気が湧き出てきました♪

by 事務局

2017.10.24

チームが町会の活動の1つである「赤ちゃんカフェ」に参加、支援先の方ともお会いすることができました。

2017.10.11

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

2017.10.01

チーム編成を実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON