MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
全国災害ボランティア支援団体ネットワーク(JVOAD)

JVOADは「必要な支援を必要な人に届ける」をスローガンに掲げ、災害時に、支援の「もれ・むら」をなくすため、行政、災害ボランティアセンター、NPO等と連携し、支援調整を行うことを目的とした組織です。
平時には、災害時に向けた環境整備として、全国の災害支援団体のネットワークを構築し、都道府県域で多様な主体による災害支援ができるような体制作りを進めています。

いざという時に行政の災害対策担当者、JVOAD、災害支援NPOが効果的に協働・連携するためには、平時からの理解促進と、関係構築が欠かせませんが、中間支援という立場にある団体の認知はまだ進んでおらず、運営資金を助成金に頼らざるを得ない状況です。
団体の認知拡大と、資金や担い手の調達、また2022年に創設した「災害支援そなえ令和基金」への寄付整理など、資金調達へ繋げるための事業計画実行が急務です。

 

 

進捗状況

メンバー:
茅野さん、西村さん、小泉さん

2023.06.29

団体さんの定例会議に参加させていただきました。今回で最後の参加となりましたので、今までの活動の御礼をお伝えしました。

by 事務局

2023.06.28

3ヶ月に渡るプロジェクトの成果提案を行いました。今後の支援先を広げることを視野に、賛同が見込まれる企業様への個別アプローチの方法を検討し、リストアップ、コンタクト、新規接点獲得の説明までの試行の活動を報告しました。
また成果物として、今までの活動のまとめの資料だけではなく、団体紹介資料、企業リスト、問い合わせフォーム調査資料、個別討議用の資料、アプローチ状況の管理資料等をお納めしました。
短期間の中で実際に試行まで行えたこと、今後、団体さんが企業にアプローチされる際の道筋や方法、必要資料等も成果物として納品されてことに、団体の皆さんから感謝の言葉をいただきました。
また、プロボノを実施された方からは、今回の活動が、災害に関する社会課題に目を向けるきかっけとなり、自身の中で社会課題に対する意識の変化があったことが語られました。
皆さん、お疲れ様でした! ありがとうございました!

by 事務局

2023.06.19

関心を示された企業様への支援のお願いのご説明を、団体さんと実施しました。

by 事務局

2023.06.15

団体さんと、コンタクトさせていただき関心をお持ちいただいた企業様へのご説明のための、協業に関する資料の打ち合わせを実施しました。

by 事務局

2023.06.05

団体さんの災害に関する情報・状況の共有のミーティングに参加させていただき、実際の活動内容を学ばさせていただきました。

by 事務局

2023.06.01

ある企業の方へ団体の活動のご紹介の機会をいただき、ご説明の場に同席させていただきました。

by 事務局

2023.06.01

団体さんの事務局会議に同席させていただき、団体さんの現在の動きを共有していただきました。

by 事務局

2023.05.26

中間提案を行いました。企業の皆様に団体の活動を知っていただき、ぜひ企業の皆様に支援の輪に加わっていただきたい、という思いを実現するために、企業アプローチ先の整理とセグメント化を行い、実際に電話やメールでのアプローチを実施したことをご報告しました。内容と方向性、実際に行ったアクションについて大きな評価をいただきました。今後の成果提案までに実施することを確認し、中間提案を終えました。

by 事務局

2023.05.26

団体さんと、中間提案に向けてのご相談を行いました。

by 事務局

2023.05.24

団体さんの事務局会議に同席させていただき、また、企業の方へのアプローチの状況について共有し、ご相談を行いました。

by 事務局

2023.05.18

団体さんとの打合せを実施しました。どのような企業の方へアプローチすべきか、アプローチの方法や内容、そして今月末に控えている中間提案について、ご相談しました。

by 事務局

2023.05.11

団体さんの事務局会議に同席させていただきました。

by 事務局

2023.04.27

団体の皆さんと、14分野の課題分析から導き出された結果を共有し、ご意見をいただき、今後どのように企業の方へアプローチさせていただくか、について、ご相談のお時間をいただきました。

by 事務局

2023.04.20

団体さんとの打合せを実施しました。企業意識の初期調査、14分野の課題整理、今後の対応事項やヒアリングについてディスカッションしました。回を重ねることに団体さんの思いを深く知ることが出来、思いを意味ある成果物にし、事業の後押しをお手伝いできるよう進めています。

by 事務局

2023.04.13

団体さんとの打合せを実施しました。先回のキックオフミーティングを振り返り、企業の皆様ご協力に関する現状整理と今後の検討方法や6月末までの進め方を確認しました。打合せの前に、団体さんの事務局会議にも同席させていただき、団体さんの事業について理解を深める時間となりました。

by 事務局

2023.04.07

団体の皆さんとチームの皆さんとキックオフ・ミーティングを行いました。いよいよプロジェクトの開始です。双方の自己紹介から始まり、方向性の確認、実施していくこと、今後のスケジュールを確認し合意しました。和やかな打ち解けた雰囲気で会議は進められました。

by 事務局

2023.03.15

チームの皆さんと事務局でオリエンテーションを実施しました。進め方を確認し、団体さんの事業の理解を深めました。
団体の皆さんを交えてのキックオフミーティングに向け、準備を開始します。

by 事務局

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON