MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
KOTOWARI

プロジェクト
課題整理ワークショップ
プログラム
企業協働
エリア
福島県
進捗率
完了
団体名
一般社団法人KOTOWARI
SDGs

現代に求められている変革的な教育を若者と共に模索している団体です。具体的な活動としては、福島県奥会津での宿泊型集中学習(約20名の高校生・大学生が参加)を核に、高校生や大学生を対象とした探究型の環境教育プログラムを提供。大学の研究者、海外大学の大学院生・卒業生、地域の事業者や活動家、自然の原体験といった多様な情報の源泉に触れながら、参加者は対話を中心としたリベラルアーツと深い内省を組み合わせた学びを得ることを目的としています。経済や環境の多層的な理解を身につけると同時に、各々の世界に対する先入観や自分に対する固定観念をとりはらい、自分自身と世界、自然のつながりを築く価値観、世界観を醸成していきます。

現状以下のような課題があります。
・団体の寄付や財政基盤について、しっかりと検討をして、固めたい
・今までの学生向けの合宿を、今後社会人向けに実施していきたいと考えているが、どうやって新規のサービスとして立ち上げていったらよいか
・団体のブランディングとして、どういったメッセージを届けるべき人にどう届けたらよいか
今後、プロボノでの支援を得たいと考えており、プロジェクトではどういう形で支援を募ったらよいのかを明確にします。

 

進捗状況

メンバー:
青木さん 角田さん 三橋さん

2023.07.03

提案に対する回答と承認を実施しました。

2023.06.30

事後フォローを実施しました。

2023.06.23

団体の3名を交えて、スコーパソンのセッションを実施しました。課題整理からはじまり支援内容に落とし込み、最後は団体さんの教育プログラムの一つである瞑想を参加者全員で行いました。

by 阿部

2023.06.13

団体の代表MIRAI LAB PALETTEに来社いただき、信頼関係と相互理解構築を図りました。

by 阿部

2023.06.08

チームの初の顔合わせであるオリエンテーションを実施しました。スコーパソンの進め方やポイントについて事務局からお伝えし、チームとして団体についての認識を合わせを行い、スコーパソン本番当日に向けた準備の進め方について確認を行いました。

by 阿部

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:課題整理ワークショップ
ほっとネット・みわ
だっぴ
よこはま里山研究所
SHARE ON