MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
ドゥーラシップジャパン

プロジェクト
NPOメンタリングプログラム
プログラム
ママボノ(自主)
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
ドゥーラシップジャパン
SDGs

ママボノによる「NPOメンタリングプログラム」の支援先として、一般社団法人 ドゥーラシップジャパンへの3か月間のメンタリングを行います。

ドゥーラシップジャパンは、妊娠・出産、そして出産直後の継続的な身体的、精神的サポートを提供する出産ドゥーラを日本に広めることを目的に活動をしています。

ドゥーラとは、産前から産後を通して身体的・心理的なお産のサポートをする専門家のことです。​
このようなドゥーラであろうとする精神(=ドゥーラシップ)を持つ人たちが集まる船、それが私たちドゥーラシップジャパン(Doulaship Japan)です。ドゥーラシップを持つ人は、肩書や所属、国籍などにかかわらず、皆ドゥーラシップの乗組員です。

妊娠中、出産時、産後の女性の側に立って支援するドゥーラたちにとって、役立つ情報が得られ、学びの場があり、そして志を共にする仲間に会える船となり、大小さまざまな波を乗り越えながら一緒に航海していきたいと願っています。

 

進捗状況

2023.03.28

第6回ミーティングを実施しました。

2023.03.14

第5回目のメンタリングを実施しました。

2023.02.28

第4回目のメンタリングを実施しました。

2023.02.14

メンター同士が集まり、中間共有会を実施し、工夫している点などの情報交換を行いました。

2023.02.07

第3回目のメンタリングを実施しました。

2023.01.24

第2回目のメンタリングを実施しました。

2023.01.10

キックオフミーティングを実施しました。自己紹介をし、メンティ、メンターのお互いの理解と、メンティについては団体に関する理解も深める場となりました。

2022.12.22

NPOメンタリングプログラムのメンターとなる皆さんがオンラインで集まり、オリエンテーションに参加しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:NPOメンタリングプログラム
サンカクシャ
UMEプロジェクト
チョイふる
SHARE ON