MENU

プロジェクト紹介
南新宿町会

プロジェクト
課題整理ワークショップ
プログラム
行政協働
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
南新宿町会
SDGs

新宿駅から甲州街道沿いに徒歩5分。南新宿駅、マインズタワー、文化服装学院に囲まれたところに南新宿町会あります。古くから住んでいる住民とマンションの住人、企業等の法人と様々な会員が入っています。南新宿に住んでいたり、保育園に通う子どもたちに「まちの思い出を作ってほしい」と、おもちつき大会や夏のお祭り、花火大会等多数の行事を開催しています。特に、夏のお祭りは、3日間で2000人以上が参加する一大イベント。キッズ太鼓隊が活躍しています。商店会とも協力しながら、このような行事を何とか継続したいという思いで運営してきました。しかし、高齢化といった社会変化、開発による住民、住環境が大きく変化するなか、町会はどうあるべきか再考する時期に来ていると考えています。そこで、町会活動の主要なメンバー20名と共に課題整理ワークショップを行い、課題の棚卸と整理を行います。その整理をもとに、課題解決に向けた今後のアクションを検討します。
課題整理ワークショップは6月29日(土)に半日かけて行う予定です。

 

進捗状況

プロジェクトマネジャー:
吉田さん
マーケッター:
塩練さん
倉持さん
金子さん
飯田さん
芦川さん
志鎌さん
桐岡さん

2019.09.02

提案に対する回答と承認を実施しました。

2019.08.31

成果提案ミーティングを実施しました。プロボノ側の3つの提案(アンケート調査、イベント企画、情報発信)の方向性について合意でき、当初のゴールを達成しました。今後、町会さん側で個別具体的な施策の優先順位等を検討いただく事となりました。

by 吉田

2019.08.15

チームミーティングを行いました。

by 中川

2019.08.12

チームミーティングを行いました。

by 中川

2019.08.05

チームミーティングを行いました。

by 中川

2019.07.29

中間報告会を実施しました。まず6/29のワークショップから抽出された大きな課題は2つある、という事に全員で合意しました。次に、ではどうしていくかという点について、全員で様々な視点から議論をしました。予定時間をオーバーしましたが、8/31の最終報告に向けた着地点について合意できました。

by 吉田

2019.07.19

7/18、19は南新宿フェスタです。もの凄い活気! プロボノメンバーも、三々五々来ています。南新宿町会のポテンシャルを感じました。

by 吉田

2019.07.11

チームミーティングを行いました。7/29の中間報告会に向けて、6/29の課題整理ワークショップの結果のまとめ、中間報告内容、報告資料作成の分担をサクサクと決めました。

by 吉田

2019.06.29

課題整理ワークショップを行いました。町会から16名、プロボノチームから7名、総勢23名が参加するワークショップとなりました。事前準備から町会さんにご協力いただいたこと、プロボノチームが課題整理ワークショップの予行演習を行ったこと、きょうまでの準備が功を奏し、終始笑顔で進み大盛り上がりでした。町会の抱える課題をポジティブに捉え、より良い形を目指すにはどうしていくことがいいのか、みなさん真剣に語り合っていました。町会さんからは「活発な議論(プロセス)だけでなく、新しいアイディア(結果)として「町会連絡先メールアドレス取得」「主催者側参加者公募(短時間可)」なども得ることができ、大変良かったと思っています。このプロジェクトおよびプロボノのみなさまのお陰です」と感謝の言葉をいただきました。ワークショップ終了後は、南新宿町会さんの担当者と今後についての打合せを行いました。

by 中川

2019.06.24

キックオフミーティングを実施しました。

2019.06.24

南新宿町会さんとキックオフミーティンをしました。笑いの中にも、真面目に議論し、ミーティングのゴールをきっちりクリアしました。 いよいよ6月29日は町内会十数名との課題整理ワークショップです!

by 吉田

2019.06.17

6/24の団体さんとのキックオフミーティングに向けたチームでの事前打合せを行いました。 デジタルとアナログのツールを使いながら、MTGでの確認事項などを詰めて行きました。 終わった後は、おつかれさん会!

by 吉田

2019.06.09

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

2019.06.09

チームメンバーの初顔合わせとなる「キックオフ事前ミーティング」を行いました。とても「はじめまして」同士とは思えないほど積極的なコミュニケーションに、あらためてプロボノチームのモチベーションの高さを感じました。8名チームと大所帯ではありますが、ミーティングには全員参加。プロジェクトの方向性や成果物の確認、次回キックオフミーティングまでの進め方や決めておくことの確認など、短い時間の中でもポンポン話が進んでいく様に感動!PM吉田さんが発言が偏らないように配慮しながら進めたおかげで、「全員参加!」のミーティングになりました。これからが楽しみな良いスタート!Bon voyage!!

by 中川

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON