MENU

プロジェクト紹介
なだて

プロジェクト
マーケティング基礎調査
プログラム
行政協働
エリア
鳥取県
進捗率
50%
団体名
一般社団法人なだて
SDGs

鳥取県倉吉市灘手地区は、347世帯913人の高齢化率40%の中山間地域です。
2017年に地区唯一のスーパーが閉店。買い物難民となった高齢者の支援を目的に、地域住民の有志で食品や生活必需品が購入できるマイクロスーパー「なだて明るいノーソン」を設立し、地域のボランティア団体が中心になって運営しています。

今回のプロボノプロジェクトでは、「ノーソン」が地域コミュニティーの拠点としてあり続けるために、従来の利用者に加え、新規の利用者を増やし、かつ利用し続けてもらうための方策や仕組みについてのマーケティング基礎調査を行います。

 

 

進捗状況

プロジェクトマネジャー:
タケさん
サブマネジャー:
ふく2さん
マーケッター:
あつあつ さおりん ふくちゃん あやちゃん マサヤさん

2020.10.24

調査方針提案を実施しました。首都圏メンバーはオンライン参加、鳥取県内メンバーはノーソンに伺いました。9月の現地訪問で、なだてや地域の方々から伺った話などをもとに現状把握を行い、“課題の洗い出し、整理”としてまとめ、プロボノチームが特に重要と位置付ける課題を抽出し、中長期に目指すべき仮説と、仮説検証のための調査項目を提案しました。
次回の現地訪問は、10月31日〜11月1日。調査方針提案をもとに、個別ヒアリングと、地域住民へアンケート調査を行います。

2020.10.24

調査方針提案、団体拠点ノーソンの様子。

2020.10.19

10月24日の調査方針提案に向けてメンバー全員参加でチームミーティングを行いました。

2020.10.12

チームミーティングを行いました。

2020.10.05

チームミーティングを行いました。

2020.09.27

9月26日(土)〜27日(日)、1泊2日で首都圏メンバーが渡鳥して「現地体験・現状把握」を行いました。県内メンバーと合流し、団体の活動について理解を深めるための活動現場見学や、団体のコアメンバーの方に詳しくヒアリングを行いました。今回現地で参加できなかったメンバーもオンラインでつないで、ヒアリングに参加。距離は離れていても、心は鳥取。2日間の"大人の社会科見学"をメンバー全員で満喫しました。

参加したメンバー2名から感想をいただきました。

あつあつ「今回、様々な立場の方々にヒアリングさせていただきました。それぞれの想い、悩みを受けとめるたびに様々な感情を抱き、正直自身の感情のコントロールが大変でした。また、実際に団体様・地域の方々とお会いすることで、ノーソンや灘手地区に対する愛着が少しずつ芽生え、これこそふるさとプロボノの醍醐味だなと感じながら過ごした2日間でした。
今回の活動を通して、ノーソンを存続させ地域のコミュニティー拠点の機能を果たして欲しいという思いが一層強くなりました。マーケティング調査は始まったばかりですが、団体様がこの先良い方向に進むきっかけとなる情報を提供できればいいなと思っています。
プロボノワーカーのみなさんからも良い刺激を受けています。少しでもチームに貢献できるよう、自身の役割を見極めながら活動していきます! 」

あやちゃん「今回のヒアリングを通して、灘手ならではの課題、ノーソンに対する経営者の方の熱い想いなど現地の方のリアルな声が聴けて良かったです。話を聴きながら、買い物難民を生まないためにも、地域住民のみなさんにノーソンの重要性を理解して頂き、ノーソンを次の世代に繋げることができればいいなと思いました。
なだてチームの皆さんは、今までのお仕事の経験からノーソンのことを分析してくださり、自分にはない視点ばかりなので話し合いもとても楽しいです。皆さんのようなかっこいい大人になりたいと憧れを抱いています。
地域学を学ぶ鳥大生として、ノーソンや灘手に貢献できるよう頑張っていきます!」

次回は団体のステークホルダーへヒアリングを行うため、10月下旬に渡鳥します!

2020.09.27

活動現場見学・体験を実施しました。

2020.09.12

キックオフミーティングを実施しました。団体とプロボノチームと初めてのミーティングです。首都圏メンバーはオンラインで参加しました。4ヶ月間のプロジェクトを共にする人たちの自己紹介にはじまり、プロジェクトの共通認識を持ち、2週間後の「現場見学・現状把握」に向けた確認などを行いました。

2020.09.12

とりボノ参加メンバー21名とオリエンテーションを行いました。その後、3チームに分かれて、チームメンバー7名の顔合わせやミーティングを行いました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:マーケティング基礎調査
せや
南新井自治会
河北潟湖沼研究所
SHARE ON