MENU

プロジェクト紹介
プラチナ美容塾

2013年3月、「美容の力」で「高齢者を笑顔にしたい」という想いから発足しました。
シニア自身が美容を学び笑顔になり、さらに美容ボランティアとして高齢者施設や地域イベントで活躍することを応援しています。自分も人も輝かせる、そんなアクティブで素敵なシニアを「プラチナ世代」とし、「シニアの人材育成とその活動の場づくり」を行っている団体です。これまで多くの高齢者と地域社会とのつながりを築き、2017年には「東京都女性活躍推進大賞」を受賞しました。

活動の中で気づいた事は、本当の意味での高齢者支援は、「高齢者と多世代を繋ぐ」ということ。もともと50代以上の女性ボランティアメンバーが中心でしたが、最近は小学生や男性へもボランティア体験を広げています。活動開始から6年目を迎えた現在、地域から求められているものは何か、目指すべき姿は何か、新たな目標設定とストラテジーが必要となっています。そこで、今回のプロボノでは、事業計画立案を作成します。

 

企業ボランティア体験受け入れスタート

港区 夏休みこどもボランティア 於)高齢者施設

 

進捗状況

プロジェクトマネージャー:
さいとうさん
マーケッター:
ながさかさん みやこしさん やがさきさん
ビジネスアナリスト:
おおいさん たかはしさん
アカウントディレクター:
きくち

2020.06.11

チームと支援先の初顔合わせとなるキックオフミーティングを開催しました!現状把握や課題についての認識合わせ、今後のスケジュール確認等を行いました。いよいよプロジェクト本格開始です!

by あや

2020.06.10

キックオフミーティングを実施しました。

2020.06.05

キックオフの準備の為のチームミーティングを行いました。ミーティング後には、チーム交流としてオンラインでの飲み会を実施しました!お互いのことを知る良い機会になりました。

by あや

2020.06.01

オンラインツールにて初チームミーティングを行いました。キックオフミーティングでプラチナ美容塾さんに確認したい質問や疑問の洗い出しが主なトピックでした。ブレインストーミングには、付箋でアイデアを出し合えるオンラインツールを活用しました。

2020.05.22

チームの初顔合わせとなるキックオフ事前ミーティングをオンラインで実施しました!プロジェクトのスコープや作業の流れ、チーム内でのコミュニケーションツール等を確認しました。これからの6ヵ月が楽しみです!

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON