MENU

プロジェクト紹介
プラチナ美容塾

2013年3月、「美容の力」で「高齢者を笑顔にしたい」という想いから発足しました。
シニア自身が美容を学び笑顔になり、さらに美容ボランティアとして高齢者施設や地域イベントで活躍することを応援しています。自分も人も輝かせる、そんなアクティブで素敵なシニアを「プラチナ世代」とし、「シニアの人材育成とその活動の場づくり」を行っている団体です。これまで多くの高齢者と地域社会とのつながりを築き、2017年には「東京都女性活躍推進大賞」を受賞しました。

活動の中で気づいた事は、本当の意味での高齢者支援は、「高齢者と多世代を繋ぐ」ということ。もともと50代以上の女性ボランティアメンバーが中心でしたが、最近は小学生や男性へもボランティア体験を広げています。活動開始から6年目を迎えた現在、地域から求められているものは何か、目指すべき姿は何か、新たな目標設定とストラテジーが必要となっています。そこで、今回のプロボノでは、事業計画立案を作成します。

 

企業ボランティア体験受け入れスタート

港区 夏休みこどもボランティア 於)高齢者施設

 

進捗状況

プロジェクトマネージャー:
さいとうさん
マーケッター:
ながさかさん みやこしさん やがさきさん
ビジネスアナリスト:
おおいさん たかはしさん
アカウントディレクター:
きくち

2020.12.21

事業計画提案に対するフィードバックと承認を得ました。

2020.12.20

事業計画を提案しました。コロナ禍が長引き今後の計画を考えるのが難しい中、本当に団体に必要なことは何か、たくさんのヒアリングと調査を重ね、導き出しました。6ヵ月に及ぶプロジェクトもこれで終了です。チームの皆さん本当にお疲れ様でした!!(来年2月にプロボノワーカー有志でプラチナ美容塾さんの会員の方々に対して、事業計画の発表を行います)

by 菊池

2020.11.08

提案に対するフィードバックは、一人ひとりの意見を吸い上げられるよう個別のアンケート方式で実施しました。

by 菊池

2020.10.28

基本方針提案を実施しました。もともとは基本提案前の「たたかれ台」ということでの提案でしたが、今までのしっかりした調査とそれに基づいた理解があり、今後の基本方針策の詳細を考える上での枠組みが今回提案したもので決定となりました。長期化するコロナ禍の影響で中長期的な事業計画が難しいたため、まずは向こう1年の計画に注力します。コロナ禍でどう活動を維持し広げていくのか、まだまだ模索が続きますが、団体が大切にしたいことも確認し、今後は具体的な計画策定を行っていきます。

by 菊池

2020.09.18

支援先との懇談会をオンラインにて行いました。よりざっくばらんに支援先と交流することで、支援先からの率直な意見も聞き出すことができました。支援先が実施している「お祭りマンボ」体操も一緒に踊って、楽しい宴となりました!

by 菊池

2020.09.15

コロナ禍でいかに活動を継続させていくか、ということが今抱えている課題の一つです。他のNPO団体の対策や、工夫、どう高齢者向け支援をコロナ禍で行っているかについて、ヒアリング等を通じて調査をしました。

by 菊池

2020.09.01

立てた仮説をもとに、改めて団体理事や主に運営に携わっているボランティアの方々にヒアリング調査を実施し、課題の深堀をしました。

by 菊池

2020.08.16

調査方針提案を実施しました。支援先に対して、これまでの調査結果の報告と、現状取り組むべき課題や今後の事業計画における仮説を提案し、フィードバックをもらいました。

by 菊池

2020.07.08

これまでに全員で分担し理事を中心に9名の方にヒアリングを実施しました。その中での共通の話題や、客観的な気付きなどを全員で共有。追加で調査が必要な項目について議論したり、今後の進め方について打ち合わせを行いました。仕事で使っておられる分析のためのフレームワークを紹介しあうなど、より良い成果物の提供を目指してお互いの知恵を交換、本業での色々な角度からの視点がディスカッションに活きています。

2020.06.11

チームと支援先の初顔合わせとなるキックオフミーティングを開催しました!現状把握や課題についての認識合わせ、今後のスケジュール確認等を行いました。いよいよプロジェクト本格開始です!

by あや

2020.06.10

キックオフミーティングを実施しました。

2020.06.05

キックオフの準備の為のチームミーティングを行いました。ミーティング後には、チーム交流としてオンラインでの飲み会を実施しました!お互いのことを知る良い機会になりました。

by あや

2020.06.01

オンラインツールにて初チームミーティングを行いました。キックオフミーティングでプラチナ美容塾さんに確認したい質問や疑問の洗い出しが主なトピックでした。ブレインストーミングには、付箋でアイデアを出し合えるオンラインツールを活用しました。

2020.05.22

チームの初顔合わせとなるキックオフ事前ミーティングをオンラインで実施しました!プロジェクトのスコープや作業の流れ、チーム内でのコミュニケーションツール等を確認しました。これからの6ヵ月が楽しみです!

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON