MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
サービスグラント GRANT活性化

プロジェクト
マーケティング基礎調査
プログラム
サービスグラント(自主)
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
サービスグラント GRANT活性化
SDGs

サービスグラントの新しいプロボノプラットフォーム「GRANT」は、支援を求めるNPO・地域団体と、経験や得意なことを活かしたいあなたをつなぎます。個人または友人・同僚などからなるチーム・ユニットで参加する、随時募集・短期集中型の新しいプロボノの形です。
GRANTは「NPO・地域団体にとって、本当に使い勝手のよいマッチングの仕組みを実現したい」という思いから、2020年3月に立ち上げました。これまでの募集プロジェクトは30件です(2020年7月6日現在)。

従来の長期プロジェクトとは異なる枠組みで、NPO・地域団体とプロボノワーカー双方にとって「新しい機会や可能性」があるプラットフォームですが、スタートしてまだ4か月、その機会や可能性を拡げていくステージにあります。まずは、もっと多くのNPO・地域団体にGRANTを活用いただけるよう、それを妨げる要因・課題を明らかにすることが必要と考えています。

そのために、NPO・地域団体を対象とした「マーケティング基礎調査」を行います。インタビューやアンケートの分析によって阻害要因・課題を明らかにすることに加えて、それを解決するための施策案の提案も視野に入れてプロジェクトを進めます。

 

進捗状況

プロジェクトマネジャー:
富永さん
マーケッター:
太田さん 西澤さん 前田さん 村田さん
ビジネスアナリスト:
高橋さん 寺田さん
アカウントディレクター:
高見さん

2020.12.23

フィードバック会を開催し今後のサービスグラントでの進め方や優先度についてチームと共有する機会を持ちました。

by 事務局

2020.12.13

最終提案を実施しました。GRANTウェブサイトの改善提案や団体利用増加のためのプロジェクトの類型整理等についてチームからの提案を受け、ディスカッションしました。今後、サービスグラント内で打ち合わせを行い、提案の実現に向けて進めていきます。

2020.11.30

中間提案を実施しました。

2020.08.29

キックオフミーティングを実施しました。

2020.08.17

キックオフ事前ミーティングを実施しました。今日がメンバーの初顔合わせです。アカウントディレクターからプロジェクトの概要説明の後、GRANTの課題仮説をディスカッションしました。早速、来週のサービスグラントとのキックオフミーティングの準備を始めます。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:マーケティング基礎調査
El Sistema Connect
コクレオの森
Chance For All
SHARE ON