MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
芝浦アイランド自治会

レインボーブリッジとお台場を臨む、JR山手線田町駅東側臨海部の港区芝浦4丁目、四方を運河の水に囲まれたアイランド状の再開発地区に、11年前にできた高層タワーマンション群の自治会として設立した「芝浦アイランド自治会」。
竣工前より、行政やマンションデベロッパーも一体となって、約4,000世帯・1万人が住まう新しい街づくりを進め、近隣の町会や官公庁、教育機関とも連携した地域活動を実現しています。
自治会主催の定期的な清掃活動は“クリーンコミュニティ”の呼称で定着し、毎回200〜300名の住民が参加。
毎年秋に住民主導で開催する自治会の「しままつり」には数千人の住民が参加し、地域の人たちみんなが楽しみにするイベントとなっています。

賃貸棟・分譲棟といった区別もなく一つの街としての活性化に取り組み、新興マンションにもかかわらず、11年かけて徐々に顔の見えるコミュニティを作り上げてきました。
先の見通せない現在の社会情勢の中にあっても、より幅広い人たちが自治会活動の企画に参加し、住民自身が住み続けたいと思えるような街づくりを目指す中で、オンラインを活用したコミュニティイベントの企画を検討しています。
自治会として力を入れている、美化・防犯分野の活動を中心として、高層マンションという特徴も踏まえながら住民参加型のどのようなオンラインイベントが考えられるか、その選択肢を検討・提案します。

プロジェクト期間目安:3ヵ月程度

※オンラインイベント実施当日の運営等は自治会の皆さんにて対応となります。
※写真はすべて2019年度以前の活動写真です。

 

 

進捗状況

プロジェクトマネジャー:
渡邉さん
マーケッター:
山さん はっしーさん まゆみさん しもさん

2021.02.08

提案に対する回答と承認を実施しました。

2021.01.27

成果提案ミーティングを実施しました!中間提案でいただいたフィードバックを反映した案を発案者からご紹介しました。アイデアそれぞれに対し、実現するにあたって使えそうなもの・ことや懸念点を自治会の皆さんにお話いただき、その内容も踏まえて、イベント実施準備に向けアイデアをお預かりいただくことになりました。自治会役員の方からは「このプロジェクトをきっかけに、ご自身のお住まいの地域活動にもぜひ参加を」とのコメントが。チーム側からも「イベント当日など、お手伝いできることがあればぜひ」とのコメントがありました。約3か月間のプロジェクト、お疲れさまでした!

2021.01.07

チームミーティングを実施しました。

2020.12.26

提案に対する回答と承認を実施しました。

2020.12.26

中間提案ミーティングを実施しました。イベント案の概要をそれぞれの発案者から説明し、自治会の皆さんから実施に向けてのアイデアや課題をフィードバックいただきました。成果提案に向けてより具体的にする部分が見えました。

2020.12.26

活動現場見学・体験を実施しました。有志メンバーが、周辺自治会と合同で開催されている歳末防犯パトロールに参加しました。

2020.12.22

チームミーティングを実施しました。

2020.12.10

チームミーティングを実施しました。

2020.12.05

活動現場見学・体験を実施しました。コロナ禍のため自治会役員のみで実施されている清掃活動に有志メンバーが参加。合わせて参加者へのヒアリングを実施しました。

2020.12.05

個別ヒアリングを実施しました。

2020.11.12

キックオフミーティングを実施しました。現地を訪問して自治会役員の皆さんと直接お会いすることができました。自治会の経緯や、これまでのイベントで大切にされてきたこと、これからのイベントに求めること等をヒアリングしました。

2020.10.19

オリエンテーションを実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON