MENU

プロジェクト紹介
芝浦アイランド自治会

プロジェクト
オンラインイベント企画立案
プログラム
行政協働
エリア
東京都
進捗率
15%
団体名
芝浦アイランド自治会
SDGs

レインボーブリッジとお台場を臨む、JR山手線田町駅東側臨海部の港区芝浦4丁目、四方を運河の水に囲まれたアイランド状の再開発地区に、11年前にできた高層タワーマンション群の自治会として設立した「芝浦アイランド自治会」。
竣工前より、行政やマンションデベロッパーも一体となって、約4,000世帯・1万人が住まう新しい街づくりを進め、近隣の町会や官公庁、教育機関とも連携した地域活動を実現しています。
自治会主催の定期的な清掃活動は“クリーンコミュニティ”の呼称で定着し、毎回200〜300名の住民が参加。
毎年秋に住民主導で開催する自治会の「しままつり」には数千人の住民が参加し、地域の人たちみんなが楽しみにするイベントとなっています。

賃貸棟・分譲棟といった区別もなく一つの街としての活性化に取り組み、新興マンションにもかかわらず、11年かけて徐々に顔の見えるコミュニティを作り上げてきました。
先の見通せない現在の社会情勢の中にあっても、より幅広い人たちが自治会活動の企画に参加し、住民自身が住み続けたいと思えるような街づくりを目指す中で、オンラインを活用したコミュニティイベントの企画を検討しています。
自治会として力を入れている、美化・防犯分野の活動を中心として、高層マンションという特徴も踏まえながら住民参加型のどのようなオンラインイベントが考えられるか、その選択肢を検討・提案します。

プロジェクト期間目安:3ヵ月程度

※オンラインイベント実施当日の運営等は自治会の皆さんにて対応となります。
※写真はすべて2019年度以前の活動写真です。

 

 

進捗状況

プロジェクトマネジャー:
渡邉さん
マーケッター:
山さん はっしーさん まゆみさん しもさん

2020.11.12

キックオフミーティングを実施しました。現地を訪問して自治会役員の皆さんと直接お会いすることができました。自治会の経緯や、これまでのイベントで大切にされてきたこと、これからのイベントに求めること等をヒアリングしました。

2020.10.19

オリエンテーションを実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON