MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
シニアいきいきサロン

プロジェクト
短期プロジェクト(サポーター募集チラシ)
プログラム
行政協働
エリア
千葉県
進捗率
完了
団体名
シニアいきいきサロン

「高齢者が健康で安心と生きがいを持って住み続けていける地域づくり」をめざして、浦安市を活動拠点に、住民同士のふれ合いや楽しい居場所である「サロン」活動の提供を行っています。シニアいきいきサロンでは、特に男性のリタイア後の地域における居場所づくりや、地域活動への参加の入り口となるよう、男性目線での企画づくりをしています。また、サロン活動をサポートする担い手の育成も研修等を通じて行い、地域での役割づくり、生きがいづくりに貢献しています。
昨年より、浦安市全域の方対象の「全体サロン」に加えて、地域の住民が住まいの近くでサロン活動に参加できるよう、元町、中町エリアで「地域密着型サロン」を実施しています。団体活動の継続と更なる地域展開を検討していますが、それにはサロンの企画・運営を担うサポーター(担い手)が必要です。サポーターやサポーター潜在層へのニーズや要望をインタビュー等で掘り起こしたり、他団体の事例を収集し募集戦略を提案します。また、実際に募集チラシの制作を目指します。

 

 

進捗状況

リーダー:
西本さん
メンバー:
川口さん 昆布山さん 坂井さん 山本さん

2019.01.19

提案に対する回答と承認を実施しました。

2019.01.12

成果提案ミーティングを実施しました。チラシ案を、コンセプトや活用方法を提案しながら提示しました。団体より「ここまでがんばっていただけるとは!」と労をねぎらう言葉をいただき、チームメンバーもほっとした表情です。

2019.01.07

チームメンバーで広報物の案を持ち寄り、最終提案の内容について最終打ち合わせを行いました。

2018.12.26

成果提案に向けて、チームミーティングを実施しました。ヒアリング結果から課題整理を行い、提案の方向性をとりまとめました。

2018.12.17

団体へ、中間提案を行いました。チラシ制作の方向性について同意を得ました。シニアいきいきサロン代表山本さんより、「(視察や検討などを)ここまでやっていただけるとは想像していなかった」とのコメントいただき、最終化へのモチベーションを高める場ともなりました!

2018.12.11

各メンバーが支援団体の活動に参加した報告を行い、収集した情報のまとめと分析を実施しました。また、中間提案に向け提案内容を検討しました。

2018.12.08

ヒアリング以外の調査を実施しました。

2018.12.08

浦安市が主催するイベントに出展されたブースに伺い、支援先の 活動への理解を深めるとともに、サポートされている会員の方々に ヒアリングを行いました。

2018.11.27

活動現場見学・体験を実施しました。

2018.11.10

キックオフミーティングを実施しました。

2018.11.10

キックオフミーティングでは、団体ならではの活動の特徴や強み、運営メンバーの思いなどを質疑応答を通して確認していきました。次のステップでは実際の活動を見学予定です。

2018.10.24

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

2018.10.15

チーム編成を実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:短期プロジェクト
谷河内南町会
井之頭町会
立川一番町東団地自治会
SHARE ON