MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
【青森】しののベース

青森県弘前市で、多世代交流の場づくりを軸に活動しています。子どもから大人までイベントをきっかけに様々な世代の方が集い、一緒に楽しんだり、お互いの話をきき合ったりする中で、人との関わりから「この地域が好き」という気持ちが生まれることを大切にしています。
また、地域の中には学校に通いにくい状況の子ども達、お一人住まいの高齢者、ひとり親として奮闘している子育て世代など、様々な状況の方がいます。その誰もが地域の中で孤立しない、少しでも孤独な時間を減らせるような場を生み出そうという想いがあります。将来的には町内会のエリア単位でこのような活動が実施できるようになり、移動手段の限られる方でも気軽にアクセスできる場が生み出されることを目指しています。

今回の支援では、しののベースで日常的に実施しているイベントについて、予約フローの整理と、オンラインフォーム導入・手順書作成を実施します。
現在、しののベースでは平日・土日を問わず定期的に、多彩なイベントを開催しています。一方で、様々な予約方法があることから、予約状況確認や調整連絡の工数が大きいこと、件数が正確でない場合のイベント準備への影響などが課題になっています。
そこで今回はイベント予約受付のフローを整理し、適切なオンラインフォームの導入を行ったうえで、活用方法を手順書にまとめて納品します。
インターネットを利用しづらい参加者のための予約方法は別途残しつつも、オンラインフォーム上で多数のイベント申込情報が正確に一元化され、運営メンバー間で共有できる状況が理想的です。現状のイベント予約フローを整理した上で、無償で利用可能なツールを中心に検討・導入します。必要な操作も運営メンバーの皆さんに共有することで、予約受付や確認にかかる工数の削減を目指します。

 

 

進捗状況

リーダー:
とのさん
メンバー:
いけざきさん、なかさん、たまさん、みきさん

2023.11.18

提案に対する回答と承認を実施しました。

2023.11.18

成果提案ミーティングを実施しました。団体の皆様にイベント申込管理ツールをマニュアルに沿ってご利用いただき、今後のご活用イメージをお持ちいただく時間になりました。

2023.11.18

全4チーム合同での成果報告会・振り返り会を実施しました。チームを越えて成果とプロセスを共有し、振り返りを実施しました。ご参加のみなさん、2ヶ月間のプロボノチャレンジどうもありがとうございました!

2023.11.13

使用ツールのマニュアル化を進行中です。成果提案では、実際のイベント登録操作を団体の皆さんとご一緒し、運用に向けたサポートを実施の予定です。

2023.10.14

提案に対する回答と承認を実施しました。

2023.10.14

中間提案ミーティングを実施しました。活動見学でチームが感じた団体の魅力を改めてお伝えするとともに、新たに導入するツールについて提案、作成する成果物について確認しました。

2023.10.11

検討してきた利用想定ツールについて、チーム内で試行テストを繰り返してきました。いよいよ中間提案に向かいます!

2023.09.30

中間情報共有会を開催しました。青森プロボノチャレンジの4チーム合同で、プロボノワーカー同士、プロジェクト前半の振り返りと後半に向けた進め方をディスカッションしました。

2023.09.21

チームは週1回程度ミーティングをしながら、ヒアリング内容の検証、オンラインツール選定に向けた準備を進めています。

by 事務局

2023.09.07

団体スタッフ、イベント参加者へのヒアリングを実施しました。

2023.09.02

キックオフミーティングを実施しました。団体の代表にお越しいただき、活動の実態や課題の背景などを詳しくお伺いし、成果目標への理解を深めました。いよいよプロジェクトがスタートします!

2023.09.02

青森プロボノチャレンジ2023、4チーム合同でのオリエンテーションを実施しました。青森市内の会場、Zoomオンラインでのハイブリッド開催で、各チームごとにミーティングを進行し、和やかなチームビルディングの時間になりました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON