MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
ターサ・エデュケーション

フリースクールこらんだむ フラワーアレンジメント
プロジェクト
営業資料
プログラム
企業協働
エリア
群馬県
進捗率
完了
団体名
ターサ・エデュケーション
SDGs

「すべての子どもが未来にときめく社会に」をビジョンに掲げ、不登校や児童養護施設にいる子どもたちなどに、公平な教育機会を提供する活動を行なっています。主な事業内容は、群馬県前橋市を拠点とした、次の4つです。学校に行けない、もしくは行かない子どもたちの学校外の居場所であるフリースクールの運営(9歳から17歳までの20人程度の子どもたちが利用)、群馬県内の児童養護施設の児童を対象とした家庭教師型の個別学習支援、?教員作成の無料学習動画の配信(Note Moviesノートムービーズ https://note-movies.com)、不登校の親子がつながるためのイベント開催。

現在、団体の活動は、フリースクールに通う子どもたちの会費と各種助成金により運営されています。しかし、助成金は永続的に得られるわけではなく、新たな資金源を得ていく必要があります。また、3年後までに、支援する子供の数を現在の倍となる200名へ増やすことを目標に掲げており、その達成に向けて寄付やボランティア等で関わる関係人口を1,000名まで増やしたいと考えています。

プロボノプロジェクトでは、継続的で安定した支援提供の実現と、支援に携わる関係人口の拡大に向けて、企業からの協賛を得るための営業資料を作成します。企業側に団体に協賛することのメリットや価値が伝わり、企業経営者の共感が得られる営業戦略を検討し、実践ですぐに使える資料作成を目指します。

 

児童養護施設への学習支援

SAME BOAT 集合写真

 

進捗状況

チームメンバー:
麻生さん 川島さん 國廣さん 新開さん 山本さん

2021.02.15

成果物に対して、追加・修正がないことが、支援先と確認が取れました。これにて3か月のプロジェクト終了です!チームの皆さん、3か月間、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!!!

by 菊池

2021.01.28

支援先に対して、営業資料の最終提案を行いました。ミーティングでは、訴求ポイントの見せ方のブラッシュアップなどを行い、最終形に仕上げました。説得力のある内容に加え、どのようなアピールが効果的か、営業先のオーダー企業タイプ別のアプローチ方法や資料の使い方など、実践的なアドバイスもたくさん詰まった提案となりました!!

by 菊池

2021.01.08

営業資料プロトタイプ提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2021.01.08

営業資料プロトタイプ提案を実施しました。

2021.01.07

営業資料プロトタイプ構成設計を実施しました。

2020.12.22

企業へのヒアリング結果をもとに、営業資料の重要なポイントである、企業向けの訴求ポイントを提案しました。
当初団体やチームが想定していたこととは異なる企業オーナー達の期待を発見し、それをもとに新たなアプローチを考えました。

2020.12.17

12/16~12/18にかけて、地元企業3社に対してヒアリングを実施しました。

by 菊池

2020.12.08

中間提案事前ミーティングを実施しました。

2020.12.08

全チーム共同で中間共有会を行い、各チームの工夫を共有しあったり、プロジェクト進行上の課題について解決策を考えました。

by 菊池

2020.12.08

これまでのヒアリング結果から見えてきた団体の強味や、今後の営業資料の構成案を団体へ共有し、チームが考えた企業が団体へ寄付をするメリットの案も共有しました。
この案を提示しながら、今後は実際に企業へのヒアリングを行っていきます。

by 菊池

2020.12.07

企業にとっての、団体への寄付に対するメリットの案をチーム内でまとめました。

by 菊池

2020.12.04

前回とは別の寄付者に対してヒアリングを行いました。

by 菊池

2020.12.02

フリースクールに通う生徒の保護者の方へのヒアリングを実施しました。

by 菊池

2020.12.01

団体の寄付者に対してヒアリングを行いました。

by 菊池

2020.11.20

フリースクールに通う生徒さん2名に対してヒアリングを行いました。

by 菊池

2020.11.17

団体スタッフとボランティアの方に対するヒアリングを実施しました。

by 菊池

2020.11.12

チームミーティングを行い、寄付者候補に対してアピールしていくべき「団体の社会的意義・強み」につき仮説を立て、それをもとにヒアリングで聞き出したい項目を洗い出しました。

by 菊池

2020.11.10

支援先と皆ミーティングを行い、ヒアリング先候補の確認や団体のビジョン等のヒアリングを行いました。

by 菊池

2020.10.28

キックオフミーティングを実施しました。支援先の方々から現状課題やニーズ、今後目指す姿などをヒアリングしました。プロジェクト本格スタートです!

by 菊池

2020.10.19

チームの顔合わせとなるオリエンテーションを実施しました。今後のプロジェクトの進め方やキックオフミーティングに向けての準備を開始しました。

by 菊池

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:営業資料
リエゾン
チームふくしま
LFIC
SHARE ON