MENU

プロジェクト紹介
梅丘1丁目町会

世田谷区北部、小田急線梅が丘駅周辺に位置し、エリア内世帯数は約2,300、うち約800世帯が加入する町会です。
エリア内の商店街には、お祭り等で地域を盛り上げるという部分を担っていただいているのに対し、町会は、防災や見守りという「まちの安全」を基本として運営を行っています。付近に福祉避難所に相当する障がい者用施設も位置していることから、施設通所の為ご家族で転居されてくるケースも増えてきており、そのような方々への有事の際の安心・安全も検討したいという意識を持っています。また、情報伝達・発信手段としてデジタル化の試みも進めており、東京都の助成事業等でiPadを購入し、役員の8割はLINEで連絡ができるようにしている他、Facebookやホームページも開設済です。

新しく転入してくる世帯、相続などにより土地を分割して新築分譲された世帯については、町会加入に繋がらないケースが多く、若い人が町会に興味を持つきっかけが中々わからないのが課題です。もっと若い世代に町会活動の内容を伝えて興味を持っていただくにはどうしたら良いか、その中から活動に加わってもらうにはどうしたら良いかを、現役員がつながっている若い世代の住民を中心に声を聴かせていただきながら、課題を整理し、実施すべきことの提案を行います。
また、町会では、すでに若い世代・新しい住民への情報発信を見据えて、ホームページやFacebookを開設済みです。どのような町会の情報を発信すると効果的であるか、有効な発信方法・内容を交えてデジタルツール活用のアイデアも合わせて提案します。

 

 

進捗状況

リーダー:
森本さん 大原さん
メンバー:
田中さん 元木さん 相馬さん 佐藤さん 別府さん

2022.12.03

先日の棚卸しと整理について、結果と今後についてママボノチームで打ち合わせを行いました。

by 事務局

2022.12.01

町会さんにお邪魔し、あるひとつの業務の棚卸しと整理の活動をママボノチームと実施いたしました。

by 事務局

2022.12.01

ママボノチームで打ち合わせを実施し、成果提案の内容の詳細を詰めていきました。

by 事務局

2022.11.29

ママボノチームで、成果提案に向けて、詳細や分担についての打ち合わせを実施しました。

by 事務局

2022.11.24

ママボノチームで、成果提案に向けての打ち合わせを行いました。

by 事務局

2022.11.20

町会さんより、中間提案に対するご承認をいただきました

by 事務局

2022.11.18

中間提案を行いました。オンラインで実施しましたが、二人のママボノメンバーは町会さんにお邪魔させていただきました。ヒアリング結果のまとめと考察から、具体的なご支援策をご提示し、町会の皆さんのご意見をお伺いしました。成果提案では、加入者の活動率を高める施策をお示しし、また、若い世代へのアプローチについてもアイディアのご提供を行います。(ママボノチームのお子さん達も今日はゲスト参加していただきました!)

by 事務局

2022.11.17

ママボノチームで、中間提案に向けての準備の打ち合わせを行いました。

by 事務局

2022.11.10

中間提案に向けたママボノチームのミーティングを実施しました。
中間提案に向けては、
・これまで計4回のミーティングを行い、全体ストーリーと担当割を決め、各自資料の作成と相互チェックを実施。
・ヒアリング活動と資料の相互確認等で、チームの結束も益々強まる。
中間提案で町会さんと方向性の合意ができるよう、進めています。

by 事務局

2022.11.08

ママボノチームで、現状のヒアリングのまとめと、提案の方向性の確認、中間提案の準備について話し合いました。

by 事務局

2022.11.06

若手の方のご意見を伺うヒアリングを実施いたしました。

by 事務局

2022.11.04

町会の方に、そして町会に関りのある方に、個別にヒアリングをいたしました。

by 事務局

2022.11.02

まちづくりセンターさんへの個別のヒアリングを行いました。

by 事務局

2022.11.02

町会の役員の方に、個別に、オンラインまたは対面にてヒアリングを行いました。

by 事務局

2022.10.27

次回のヒアリングについて、ママボノチームで打ち合わせを実施しました。

by 事務局

2022.10.24

ママボノチームで、先日のヒアリング結果のまとめ、今後実施すべきことを検討しました。

by 事務局

2022.10.21

町会の役員の方々へのヒアリングをオンラインで行いました。

by 事務局

2022.10.20

ママボノチームで、ヒアリングの準備の打ち合わせを実施しました。

by 事務局

2022.10.13

町会さんとママボノチームがオンライン上で集まり、キックオフミーティングを実施しました。お互いの自己紹介、町会さんの様子のお伺い、今後のスケジュール等を確認しました。これから町会に関わる皆さんのお声をお聞かせいただき、ご提案の骨子を固めていきます。

by 事務局

2022.10.06

キックオフミーティングに向けてプロボノチームでの打ち合わせを実施しました。

by 事務局

2022.10.05

本日、プロボノチームの皆さんに向けてオリエンテーションを行いました。チームメンバーの初顔合わせです。自己紹介をしながらコミュニケーションをはかり、支援先の町会さんと行うキックオフミーティングに向けて準備すべきこと等を話し合いました。いよいよ活動開始です。(お子さんをあやしながらのご参加の様子、微笑ましいです!)

by 事務局

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON