MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる
ラーニングジャーニーを通じた国境を越えた協働(日米からの参加者と)
プロジェクト
ウェブサイトリニューアル設計
プログラム
サービスグラント(自主)
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
WIT
SDGs

一般社団法人WITは、多様な人々が力を合わせながら変化を生み出してく社会を実現していくことを目指し、社会課題解決を志すリーダー層の育成に取り組んでいます。
具体的には非営利組織の経営に携わる方・興味を頂いている方に対する研修プログラムの提供や、社会起業家の海外展開支援などを行っています。

本団体は東日本大震災をきっかけに生まれ、当初は東北の社会起業家への支援を中心に行ってきましたが、現在では東北だけでなく東京・アメリカでも活動の幅を増やしています。
活動範囲が変わっていく中で、団体のWebサイトに記載している内容が現在のターゲット層が求める情報と乖離してきている状況です。
今後支援先を増やしていくために、ターゲット層が必要とする情報をウェブサイトに盛り込んで認知度を上げていきたいと考えています。

今回のプロジェクトでは、マーケティング調査や現状のアクセス解析を行った上で現状のウェブサイトの問題点を確認したうえで、ウェブサイトのリニューアル設計を行います。

 

社会起業家とビジネスパーソンのメンターマッチング

日本の社会起業家の海外展開・経営支援(MITでのアワード受賞)

 

進捗状況

プロジェクトマネジャー:
大木さん
マーケッター:
武井さん、井上さん、笠井さん
コピーライター:
大川さん
クリエイティブディレクター:
道下さん
情報アーキテクト:
佐々木さん

2022.03.11

新しい団体名「World In You」と、本「ウェブサイトリニューアル設計」プロジェクトでの支援をしたウェブサイトのローンチイベントが開催されました。 プロボノチームの提案内容をもとに、さらにブラッシュアップされ、初めて訪問した人にもわかりやすいウェブサイトになっています。→https://worldinyou.org/

2021.04.30

クリエイティブ提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2021.04.25

本日が最終提案。新Webサイトのリニューアル案の最終版として、ワイヤーフレームやサイトマップ・トップページのデザイン案などを支援先に納品いたしました。
キックオフから約7か月、コロナ禍で直接会うこともままならない中でコミュニケーションを取るのに苦労しながらも、メンバーはほぼ毎週のようにミーティングを続けていました。特にここ1、2か月はトップページのデザインが毎週どんどんブラッシュアップされて、ミーティングの度に感嘆の声が上がるような素敵なプロジェクトになりました。
支援先のWIT様は、組織・セクター・国などの様々な境界を越えたコミュニティを育てることをミッションに掲げています。私たちも今回のプロジェクトで、通常の仕事やプライベートの付き合いとは異なるメンバーで集まり、境界を越えた活動をすることで、プロジェクトとして大きな成果を出すとともに、一人ひとりが新たな気づきを得て、成長することが出来ました。まさにWIT様のミッションの大切さを実体験出来たと考えています。
なお、今回私たちが作ったのはWebサイト設計までですので、実際に新しいWebサイトが出来上がるにはまだ数ヶ月先のことになります。実際に公開される日を楽しみに待っています!

by 福澤

2021.02.28

制作プラン提案ミーティングを実施しました。今までプロジェクトで議論してきた内容を元に新ウェブサイトのサイトマップ・ワイヤーフレームのプレゼンがメインでした。新ウェブサイトの骨格がここで決まることになる重要なミーティングということで、コンテンツの中身はもちろん、ウェブデザインや運用面も含めて、多岐にわたって議論が続き、予定していた2時間はあっという間に過ぎていきました。
今回の内容をふまえ、Webサイト制作会社が必要とする情報を整理し、スムーズに制作につなげられるようにして行きたいと思います。

by 福澤

2020.12.20

マーケティング戦略提案を実施しました。これまでステークホルダーに対するアンケートやインタビュー、現行サイトの分析を進めて来ましたが、その内容を整理し、改めて提案を行いました。コロナ禍の影響で直接団体の活動を見学出来ない中ではありましたが、これまで時間をかけて丁寧に調査をしてきたこともあり、新サイトの方向性について合意出来ました。今後は、より具体的に新サイトのコンテンツ・構成を詰めていきます!

by 福澤

2020.10.15

10/15 WIT様へ新ウェブサイト仮説・調査提案を実施しました。
WIT様からの提供資料の調査・現ウェブサイトのアクセス解析をもとに、プロボノチームの考えた仮説を提案し、WIT様に好意的なお返事をいただけました。
仮説検討では、メンバーと会話を重ねていく中で、自分にはなかった観点の気づきを得られる貴重な体験ができました。
次のステップは、いよいよヒアリング調査です。
これまでに考えてきた仮説を検証し、マーケティング戦略提案に向けて内容をブラッシュアップしていきます。

by 大木

2020.09.14

本日はWIT様も含めたキックオフ会議。いよいよ本格的にプロジェクトのスタートです。
WIT様の事業について事前調査を進めてきたプロボノワーカーから多くの質問をさせていただきました。
また、WIT様から多数の資料をいただきましたので、
今後はWIT様をより深く理解していくための調査を開始していきます。

by 福澤

2020.08.13

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

2020.08.13

8/13 メンバー全員が初めて集まり、キックオフ事前ミーティングを開催しました! 対面でのミーティングは難しい状況での開催となったため、 チームビルディングをうまくやっていけるか不安に感じていましたが、自己紹介の中で早速色んな共通点も見つかり、 今後一緒に活動していくイメージが湧いてきました。 早速、これから支援先とのキックオフに向けて動き出します。

by 福澤

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:ウェブサイトリニューアル設計
ルンアルン
シェア=国際保健協力市民の会
ユースコミュニティー
SHARE ON