MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
株式会社やまとわ

社名の漢字は「山(やま)・杜(と)・環(わ)」。自然と人の暮らしが循環していくような未来の創造を目指し、長野県伊那市に2016年に設立されました。
「森と木の利用を入り口から出口までデザインすることで、森と生きていくことに希望を持てる社会を作る」のビジョンをえがき、森に入って木を切り出す所から製材、販売まで全てを行っています。

地域の財産である森と暮らしの共存と循環を求めて、地域材の利用にこだわった商品開発や、技術の伝承などに会社の事業を通じて貢献しながら、代表個人も地域の多世代のつながりづくりや、森と地域の人との接点を創出する活動に取り組んでいます。その思いの裏側には、森に関わる人をいかに増やしていくのか。森に関心がない人に森の現状をどう知ってもらいどう届けるのかへの課題感があります。

この春から、若手の林業家、地域材にこだわった地域の製材所と連携をしながら、信州伊那谷で育ったアカマツを使った軽くて折りたためる無垢の家具を開発。普段は家の中、週末は外に持ち出して使うことをコンセプトとした「パイオニアプランツ」という新ブランドを立ち上げ、イスなどの販売をはじめました。

ふるさとプロボノでは、地域材を生かす意味や、地域と都市が家具を通じて共に、森に優しい暮らし方を実現することを想像しながら、主に首都圏の企業に向けて、パイオニアプランツへの理解と共感を呼ぶ「営業資料の作成」に取り組みます。

パイオニアプランツ
https://pioneerplants.jp/


【初回訪問日程】
10月24日(土)〜25日(日)

 

 

進捗状況

プロジェクトマネジャー:
Hiroさん
マーケッター:
けんたろうさん くみさん しまちゃん はいやん

2021.02.06

テストマーケティング後の資料修正を経て、やまとわさんへの最後の打ち合わせでした。最終化した資料の共有と、テストマーケティングのフィードバックを行いました。4ヶ月間、本当にお疲れさまでした!!

by 堀田

2021.02.06

営業資料ブラッシュアップを実施しました。

2021.01.30

フィードバックミーティングを実施しました。

2021.01.30

いよいよプロジェクトの一番の山場、テストマーケティングの実施です!テスト先はやまとわさんと同じ、長野県に本社を構える企業。長野県の魅力の発掘や課題解決に向けて常々動いていらっしゃる企業だけに、チームからの提案にも大変共感いただき、今後はやまとわさんと一緒に双方の事業が連携しながら長野県を盛り上げていきたい!とのお言葉をいただきました!!

by 堀田

2020.12.17

営業資料プロトタイプ提案が実施されました。今後営業提案を行う中で、やまとわの“プロダクトの良さ”は勿論のこと、森を守りたいという事業への想いなど、抽象的になりがちな提案にどう説得力を持たせるか、という視点で、SDGsやサステナブルといった、近年企業の関心が高まっている分野やワードに関して、客観的な調査データを多数盛り込み、やまとわと接点の無い企業にも関心を持っていただける資料の方向性が見えてきました!

by 堀田

2020.12.16

1月末までに営業資料のプロトタイプの作成→テストマーケティング実施→営業資料の最終化、まで行うやまとわチーム。かなりタイトなスケジュールながら、プロジェクトマネジャーの的確な進捗管理で、着実に作業が進んでいます。

by 堀田

2020.11.30

中間提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2020.11.24

長野県伊那と東京をリモートで結び、中間提案が実施されました。チーム側の綿密な調査やターゲットの抽出など、提案内容がまさにやまとわさんのイメージと合致しており、提案にもご納得いただけ、非常に満足度の高い中間提案となりました。今後具体的な営業資料作成と提案に入っていきます!

by 堀田

2020.11.22

中間提案事前ミーティングを実施しました。

2020.11.10

現地訪問後、ほぼ毎週打ち合わせを重ねているやまとわチーム。中間提案に向け、全員で分担しながらリサーチを重ねています!

by 堀田

2020.10.25

現地訪問にて、長野県伊那を訪問しました。
今回はパイオニアプランツの素材となる「アカマツの木」が森で切り出され、どう運ばれ、商品になっていくのかを、途中木こり体験も行いながら体感しました。
木が切り倒される際の心臓にドスっと響く音に感動したり、丸太の運搬の大変さを実感したりと、一気に森が身近な存在に。
体験で得たインプットを営業資料に生かしていきます!

by 堀田

2020.10.13

オンラインにてキックオフMTGを開催しました!
やまとわさんは、「森をつくる暮らしをつくる」を企業理念として、豊かな暮らしづくりを通して、豊かな森をつくりたい、という想いで活動をされています。
今回の営業資料のテーマ商品となる「パイオニアプランツ」は、やまとわさんがこの理念を実現する上で、重要な役割を果たしています。
その理由、そしてやまとわさんが叶えたい世界についてお話を伺い、商品への愛着を深めました。

by 堀田

2020.10.04

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

2020.01.28

テストマーケティングに向けた資料の作成が完成しました。いよいよ具体的な提案フェーズに移ります!

by 堀田

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:営業資料
リエゾン
チームふくしま
LFIC
SHARE ON