MENU

プロジェクト紹介
ユースコミュニティ

平均年齢28歳の若いスタッフで運営
プロジェクト
映像
プログラム
サービスグラント(自主)
エリア
東京都
進捗率
62%
団体名
ユースコミュニティー
SDGs

経済的理由などで学習環境が不十分な子どもたちの学習支援を通じて、子どもたちの学力向上をサポートすると同時に居場所づくりを行っています。現在、大田区との連携した事業も含め、大田区内の8地域で活動を行っています。大田区との連携した事業は、学習支援にフォーカスした内容である一方、自主事業ではより柔軟な子どもたちの支援が可能です。2つの事業を連携させることで、様々な角度から子どもたちの支援が可能となっています。

今回、自主事業拡大のための場所や物資、資金の確保を支援するため、映像制作を行います。活動の内容、意義を理解してもらい、支援者を増やしていくことより、より多くの子どもたちの支援が可能となります。子どもたちの課題、支援の内容、意義をわかりやすく動画で紹介することで、地域の支援者の獲得につなげていきたいと考えています。

 

恒例のクリスマスイベントの風景

地域のお祭りのお手伝い

 

進捗状況

プロジェクトマネジャー:
ミナコさん
クリエイティブディレクター:
だっしーさん
映像ディレクター:
らみさん
マーケッター:
TOCKYさん もりぱ〜さん あおちゃん
アカウントディレクター:
ハッシーさん

2021.04.15

チームのマーケッターの皆さんが、インタビュアーになり、制作チームと協力してインタビューの撮影を実施しました。

by 小林

2021.04.03

撮影準備の様子です。

2020.12.27

企画プラン提案ミーティングを実施しました。

2020.12.27

制作に向けた具体的な企画・構成の提案ミーティングを行いました。マーケティング戦略提案から導き出した動画の方向性やコンセプトから、チームメンバーと意見交換しながら作成した構成台本をもとに、団体の皆さん、メンバー皆でディスカッション。全員が率直なコメントや知恵を出し合いながら、一緒につくりあげていく。そんな中身の濃い2時間でした。いよいよ来年から撮影開始の予定です。

by 小林

2020.12.25

企画を実施しました。

2020.12.01

提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2020.11.21

マーケティング戦略提案後の様子です。

2020.11.21

マーケティング戦略提案を実施しました。
具体的なビジュアル提案の前に、ヒアリングなどマーケティングで見えてきた事をまとめてお伝えします。
資料をもとに質疑応答を行いましたが、改めて子どもの生活環境について考えさせられます。
「ことば」の裏側に隠される「想い」や「真実」。こういった事をきっちりとビジュアライズしていかなといけないんだなと感じました。
提案後に頂いた、はまちゃん事ユースコミュニティー代表濱住さんのコメントが印象的です。
「団体の他の主要メンバーの皆さんにも見てもらい、私たちは今まで何を残してきたか、何を目指すべきなのか、思いを馳せていただきたい」

by AD橋本

2020.09.26

個別ヒアリングを実施しました。

2020.09.26

活動現場体験・見学を行いました。複数回にわかってチームで分担しながら教室へ伺い、活動の様子を見学したり、参加者の皆さんへのヒアリングを実施しています。

2020.09.12

キックオフミーティングを実施しました。

by 小林

2020.08.13

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON