MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
キャンサーネットジャパン

血液がんフォーラムの様子
プロジェクト
映像
プログラム
サービスグラント(自主)
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
キャンサーネットジャパン
SDGs

「がん体験者・家族・遺族、その支援者、医療者と共に、日本のがん医療を変え、がんになっても生きがいのある社会を実現する。」
そのヴィジョンに向かい、“がん”と診断された方や、そのご家族が病気を正しく理解したうえで、本人の意思に基づいて治療に臨めるよう、科学的根拠に基づくがん情報を広く発信している団体です。
主な活動は、がん医療セミナーの開催、がん情報ナビゲーター・乳がん体験者コーディネーター等の養成講座の開催で、セミナー動画は団体のWEBサイト、YouTubeでも公開。YouTubeチャンネルの登録者数は3万人を超えています。

今回のプロボノプロジェクトでは、がんのセクシュアリティに関する啓発動画を作成します。

がんやがん治療に伴う生殖・性的側面への影響は、患者やそのパートナーにとって、生きていくうえでとても大切なことですが、医療者にもなかなか相談しづらく、患者自身が権利を無意識に諦めていたり、自分には権利が無いと思い込んでしまっている方が多いのが現状です。 啓発動画を通して、改善・軽減する方法や工夫があることを広く知ってもらいたい。そして、一人で悩みを抱え込むのではなく、もっと自由に、安心して語り合える環境を作ることで、個人の生活が豊かになり、社会としての生産性も向上していくことが最終的な目標です。

 

オンラインセミナー配信の様子

 

進捗状況

プロジェクトマネジャー:
いとりえさん
映像ディレクター:
たにさん
コピーライター:
なべさん
マーケッター:
もりしーさん はるなさん
イラストレーター:
もっちゃん
アニメーション担当:
みおさん
アカウントディレクター:
くりはら

2022.05.28

CNJさんより、どちらのナレーションのパターンを採用するか、決定のご連絡をいただいたのち、納品を完了しました。CNJさんからがんと性にまつわる社会課題の存在を提示いただき、マーケティングフェーズを経て、動画を作っていくまでの過程で、CNJさん、プロボノチームのみなさん、事務局と、それぞれにたくさん学び合えたプロジェクトとなったのではないかと思います。みなさん、1年間本当にありがとうございました!この動画が、多くの方に届いていくことを祈っています!

by 栗原

2022.05.19

CNJさんとプロボノチームで最終報告会を実施しました。チームは、完成版の動画として、ナレーションの終わり方が異なる2パターンを用意。今回の報告会では2パターンを全員で見て、意見交換を行い、団体内でどちらを採用するかご検討いただき、後日お返事をいただくこととなりました。1年をかけて、多くのメンバーに携わっていただき、センシティブなテーマなだけに、たくさんたくさん意見を交わしながら作り上げた動画。見終わったあとのCNJのみなさんの温かいまなざしに、まずはCNJのみなさんに愛していただける作品になれたことを実感し、とてもうれしかったです!より多くの方に御覧いただけるよう、YouTube公開時のタイトルや、サイトへの誘導面での課題、リーフレット等のツールについても提案し、報告会は終了しました。

by 栗原

2022.05.13

映像完成を実施しました。

2022.03.12

ナレーション収録を実施しました。物語に登場する複数の役とナレーションを、落語のように一人で演じ分けていく本作品。収録では、映像ディレクター谷さんの的確なディレクション、それに柔軟かつ繊細にさまざまなパターンで応えていくハヤシさんの表現力が光っていました。ここからサウンドデザイナー星本さんのご協力のもと、ナレーション、音楽、効果音が組み合わさっていきます。並行して、アニメーションの製作も進行中です!

2022.02.21

CNJさんへの進捗共有MTGを実施しました。ほぼ作画完了したイラストをご覧いただき、修正を重ねているシナリオの細かなセリフを確認。タイトルやエンドコピー、YouTubeアップ時のサムネイル等についても意見交換し、納品までのスケジュール感を共有しました。オンラインMTGでしたが、イラストを見ながら目を輝かせてくださっていた担当者の方の表情がとても印象的でした!

by 栗原

2022.01.17

音楽制作の北里、ナレーションのハヤシさんのお2人の新メンバーを迎え、チームのお顔合わせ兼新年会をオンラインで実施しました。
また、監修の医療者の先生からのフィードバックを受けて、再度シナリオ、展開を調整。キャンサーネットジャパンさんに承認をいただけたので、引き続き制作を進めていきます。イラスト、アニメーション、声、音楽…作品が形作られていくのが楽しみです!

2021.12.20

制作チームにより絵・セリフ・尺の調整などについてミーティングを重ね、ビデオコンテ(動く絵コンテ)の第1弾が完成しました。

2021.11.15

CNJさんへの演出プラン提案ミーティングを実施しました。ブラッシュアップしたシナリオを基に制作した絵コンテと、キャラクターイメージを提案。印象や気になったことについて忌憚ないご意見を伺いながら、台詞やシーンを含めて、がんサバイバーと周囲の方が傷つく表現になっていないか、動画におけるキーメッセージ/着地コピーの方向性が狙い通りか、などについても議論しました。
マーケティングフェーズから積み重ねてきた情報がしっかりと引き継がれ、より心に響く演出を検討しながら、いよいよ作画がスタートしていきます。

2021.10.15

アニメーション制作にあたって、おふたりの強力な制作メンバーが加わり、初めてのチームMTGを実施しました。今後のスケジュールを確認し、マーケティングフェーズから企画提案までの内容を共有。脚本のブラッシュアップに向けて熱い議論を交わしました!

2021.09.17

企画プラン提案ミーティングを実施しました。事前に資料をご覧いただいていた全5案について、質疑応答やディスカッションを行い、CNJのみなさんにより企画が決定! CNJさんからは「どれも素敵な提案でしたが『どの案でも求めている目的を達成できる』というチームのみなさんからの心強いお言葉の中で、チャレンジングな選択ができて良かった」とコメントをいただきました。いよいよ具体的な演出プラン作成に向けて動き出します。

2021.09.08

チームでの企画ミーティングを実施しました。マーケティング戦略提案を受けて作成した複数の案を基に、動画の役割、メッセージ性、インパクト、制作上のメリット・デメリットなどを整理しながら企画をブラッシュアップしました。

2021.08.04

マーケティング戦略提案を実施しました。マーケティング結果のまとめを報告し、そこから導き出されたクリエイティブブリーフ、コピー案を提案。CNJのみなさんからは「普段考えていたこと、やってきたことがしっかりと調査・分析で裏付けられ、とてもうれしかった」「かたちになっていくのがとても楽しみ」とコメントをいただけました。

2021.07.22

チームミーティングを実施しました。アンケート分析や参考動画・資料の調査、ヒアリングの結果をまとめ、マーケティング戦略提案に向けて、インサイトやターゲットについての活発な議論が交わされました。

by 栗原

2021.07.08

個別ヒアリングを実施しました。

by 栗原

2021.07.07

個別ヒアリングを実施しました。

by 栗原

2021.07.02

チームミーティングを実施しました。経験者ヒアリングを経た情報整理をし、医療者ヒアリングの質問内容等について話し合いました。

by 栗原

2021.06.22

個別ヒアリングを実施しました。

by 栗原

2021.06.18

個別ヒアリングに向けたチームミーティングを実施しました。マーケッター、コピーライターの事前ミーティングを経て作成されたマーケティング調査の計画書の確認・調整と、ヒアリングでの質問内容等について話し合いました。

by 栗原

2021.06.09

キックオフミーティングを実施しました。

2021.06.02

キックオフに向けたチームミーティングを実施しました。異なるバックグラウンドを持つメンバーそれぞれの視点から意見を出し合い、キックオフの準備を進めています。

by 栗原

2021.05.24

チームでの初顔合わせとなる、キックオフ事前ミーティングを実施しました。自己紹介ではメンバー内で意外な共通点が見つかったりと和やかな雰囲気に。支援先団体さんとの顔合わせとなるキックオフに向けての準備も早速始まりました!

by 栗原

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON