進行中のプロジェクト

お金をまわそう基金

セミナーの様子
セミナーの様子

お金をまわそう基金は、素晴らしい理念のもと活動に勤しむ団体の活動を広く世に知ってもらいたい、そして広く個人・法人が支援できる仕組みを作りたい、という思いから、支援者が、分野や団体を選んで寄付することで、必要なお金がまわり、社会課題が解決される社会となる「お金をまわす仕組み」をつくり、日本の寄付文化の醸成を目指している団体です。
団体の特徴として、分野に対して寄付できること、支援者の寄付金は、運営費や手数料などを差し引くことなく、100%寄付先に届けることができること、などがあります。
できるだけ多くの方から寄付を募るために広報活動等を行っていますが、誰にどんなメッセージを打ち出せばよいかがわからず、寄付につながっていないのが現状です。
今回のプロジェクトでは、寄付者拡大を目指したマーケティング基礎調査を実施します。

https://okane-kikin.org

進捗状況

2019.09.24

提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2019.09.16

調査方針提案を実施しました。

2019.09.16by 松澤


和やかな雰囲気で中間報告会が無事終了。プロボノメンバも「寄付」を考えるよい機会になりました。個別の団体への支援というスタイルもあれば、「お金」の投資と同様に分野やテーマごとに寄付を募る新しいスタイルもある。寄付が身近になるためのアイデアを語り合いました!!

2019.09.15

対象事業・商品・サービス等の現状把握を実施しました。

2019.07.23

活動現場見学・体験を実施しました。

2019.07.23

支援先団体の開催するセミナーに参加しました。

2019.07.17by 津田


ワークショップを開催し、寄付に対する考え方についてヒアリングをしました。

2019.06.02


キックオフミーティングを実施しました。

2019.05.26

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

コメント

チームメンバー

プロジェクトマネジャー
佐渡さん

マーケッター
武井さん
川口(明)さん
鎌田さん
川口(慧)さん

アカウントディレクター
松澤さん

あなたも、はじめてみよう! do it pro bono.

プロボノワーカーの募集内容や説明会のご案内はこちら プロボノワーカー
NPOとしてサービスグラントの利用にご関心ある方はこちら NPOのみなさまへ
企業としてプロボノにご関心のある方はこちら 企業のみなさまへ
行政としてプロボノを活用していきたい方はこちら 自治体のみなさまへ
サービスグラントを応援いただける方はこちら 賛助会員のご案内
Taproot 個人情報保護方針 © 2009-2019 認定NPO法人サービスグラント. All rights reserved. SERVICE GRANT