MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
認定NPO法人あおもりNPOサポートセンター

プロジェクト
短期プロジェクト(団体紹介パンフレット制作)
プログラム
行政協働
エリア
青森県
進捗率
完了
団体名
認定NPO法人あおもりNPOサポートセンター
SDGs

日本でNPO法が制定された翌年の1999年に、青森県初のNPO法人として誕生。「NPOのためのNPO」をモットーに、青森県内に約400団体あるNPOの中間支援団体として活動しています。
「青森の頑張るNPO紹介プロジェクト」ホームページ掲載や、市民参加型ワークショップ「防災・減災をSDGsの視点で考える」、小学生キャリア教育事業「ひらないジョブタウン」、環境保全活動「SAVE JAPANプロジェクト」の事業等を通じ、NPOへの活動支援、市民に向けたNPOの普及啓発を長年にわたり実施しています。

今回のプロジェクトでは、青森県内のNPOを支える中間支援組織としての役割・魅力を伝える団体紹介パンフレットを制作します。ボランティア募集やイベント紹介、企業協働等の場で活用することで、これまで活動を共にした企業や市民以外にも団体の活動を知ってもらい、より多くの市民が県内のNPOによる活動に参画することを目指します。
制作過程においては第三者の眼から中間支援組織としての役割・魅力や長年の活動を見つめることで、新しい活動のきっかけにつながるようなパンフレットを目指します。

 

進捗状況

リーダー:
やしろさん
メンバー:
あらやさん あきむさん あやこさん やまさん のりさん

2021.11.14

提案に対する回答と承認を実施しました。

2021.11.14

二カ月にわたった活動の成果として、「地域にスイッチ」をキャッチコピーにしたリーフレットを作成し、納品しました。

2021.10.09

中間提案に続いて制作ワークショップを実施しました。参加者全員でリーフレットの台割りを検討し。団体の斉藤代表から承認をいただきました。

2021.10.09

現地で中間提案を実施しました。案1.団体の活動を広く知ってもらう案と、案2.より中間支援の役割に特化して今後NPOを設立する方々向けに発信する案の二択を提案し、案1に決定しました。

2021.10.06

収集した情報のまとめと分析を実施しました。

2021.10.02

全プロジェクトチームで、青森プロボノチャレンジ中間共有会を開催しました。プロジェクトチーム混合のグループワークで、進捗共有や、プロボノワークの課題や工夫を話しあい、プロジェクト後半に向けた情報共有をしました。

2021.09.27

個別ヒアリングを実施しました。

2021.09.04

オリエンテーションと同日の午後、団体の皆さんもお迎えしてキックオフミーティングを開催しました。各チームで、活動の概要やプロジェクトの目標設定のヒアリング、今後のヒアリング対象者やスケジュールの確認を実施しました。

2021.09.04

2か月間の青森プロボノチャレンジがスタートしました!4チーム合同でのオリエンテーションをオンラインで実施しました。チームでの自己紹介、午後のキックオフミーティングに向けて団体への質問事項の整理などを行いました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON