MENU

プロジェクト紹介
婆娑羅凡人舎

やぶこぎ大会
プロジェクト
短期プロジェクト(イベント案内のためのランディングページ作成(ジンドゥー/Wix))
プログラム
行政協働
エリア
青森県
進捗率
完了
団体名
NPO法人婆娑羅凡人舎
SDGs

元々「中世にあそぶ会」として青森市浪岡でボランティア活動をしていました。NPO法人化して「中世の館」の指定管理を請け負うことになり12年目。浪岡地区児童館の指定管理業務も請け負っています。子どもたちに「浪岡はいい街だ!」と胸を張って故郷を語ってもらえるよう、自主事業として「浪岡城落城記念やぶこぎ大会」「雪女コンテスト・津軽伝説」「サマーコンサート」等を行っています。
創意工夫をこらしたポスターでイベント周知をしていますが、参加者は減少傾向。青森市中心部や他県の人にもイベント詳細がわかり、会場地図なども案内できる1ページの「イベント特設サイト」を作成します。掲載情報は団体、浪岡商工会青年部、参加者等へのヒアリングを通して検討・整理します。

●プロボノで製作した特設サイト
https://basara-bondosha.jimdosite.com/

 

雪女コンテスト−津軽伝説−

左が「雪女コンテスト」、右が「やぶこぎ大会」のポスターです。

 

進捗状況

リーダー:
ふーさん
メンバー:
みほさん もんちゃん まどちゃん まりちゃん

2019.10.29

提案に対する回答と承認を実施しました。

2019.10.26

成果報告会・交流会に参加をしました。 子ども連れということで思うように動けないママボノ・パパボノチームでしたが、場所の設定、機器の設定など発表の段取りを組んでいただきまして、本当にありがとうございます。 報告会・交流会においても子どもが主体になってしまった部分もありましたが、皆さまに温かく見守って頂きながら報告会・交流会に参加をすることができたのではないのかなと感じています。 改めて今回のプロボノ活動は「大人の社会見学」をしたなあと感じています。 これを機に色々な活動へ、参加や関わっていけたらなあと思えるプロジェクトでした!

by ふーさん

2019.10.26

成果提案を実施しました。完成したウェブサイトをご確認いただき、今後の活用についてディスカッションをしました。 関係者全員がなかなか都合があわなくミーティングもなかなかできない中でも、思いがこもったウェブサイトになったと思います。最後に婆娑羅凡人舎さんの担当者とも話をしましたが、2か月間あっという間に感じた期間だったように思っています。これが終わりではなく、改めてスタートでもあるのかなとしみじみ。この場を借りていろいろとご尽力くださった皆様、本当にありがとうございました。

by ふーさん

2019.10.12

中間提案実施予定でしたが、台風のため延期となりました。18日に変更して実施予定です。

2019.10.07

チームミーティングを実施しました。中間提案に向けた資料作成についてや、ウェブサイトに載せる画像などについて検討をしました。12日には浪岡を訪問し、中間提案を実施予定です。

2019.10.07

チームミーティングを実施しました。中間提案に向けて、提案資料の作成に入ります。

2019.09.29

チームミーティングを実施しました。現地訪問をしたメンバーから報告を聞き、ウェブのコンセプトの整理などをしました。予定していたミーティングがメンバーのお子さんの発熱などで延期をし、本日の開催となりました。

2019.09.14

現地を訪問し、地域のミニ運動会を見学しました。その後、団体の方3名にヒアリングをしました。ウェブサイトに載せてほしい情報や、団体への活動への思いなどをお聞きし、実際に使用しているパソコンや、事務所にあるサーバーなども確認してきました。 ウェブサイト制作のこのプロジェクトをすることで。団体の発展のために何ができるのかを考える機会となりました。

2019.09.11

チームミーティングを実施しました。先週から産休に入ったばかりのメンバーが初めてミーティングに参加、全員が顔合わせを済ませたことになります。改めてのチームビルディングをし、キックオフミーティングの報告、次回の現地見学の予定を確認し、ヒアリング目的などを整理しました。

2019.08.30

午前中にオリエンテーション、午後には支援先の方にもお越しいただき、キックオフミーティングを実施しました。初のパパ参加プロジェクトがスタートです!来週から育休に入るもう1人のメンバーを加え、5人チームとなります。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON