MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
クラブ123荻窪

プロジェクト
マーケティング基礎調査
プログラム
サービスグラント(自主)
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
クラブ123荻窪
SDGs

クラブ123荻窪は、杉並区荻窪・西荻窪にある総合型地域スポーツクラブです。チアリーディングから軽井沢でのカーリング、障碍者も参加できるゴールボールまで、数多くのスポーツ教室を手掛けています。
特にチアリーディングは3人の専門コーチが所属し、基礎・育成・選抜の3つのクラスに100人の会員を抱え、選抜クラスは一昨年から2回連続で全国大会に出場しています。

今後は、さらに地域に根付いた定期的な活動を行うべく、クラブハウスを持つことを目標としています。そのためにも、チアリーディングに次ぐ事業の柱が必要となっていますが、まだ時代の流れと地域のニーズを捉え切れず、事業戦略が描けていません。

今回サービスグラントは、この時代の流れと地域のニーズを捉えるための、マーケティング基礎調査のプログラムにて、当団体を支援します。具体的には、次の事業基盤となり得るスポーツの選定のトレンド分析や、顧客となる対象地域の市場調査を実施し、当団体に事業方針の提案を行います。

 

進捗状況

プロジェクトマネジャー:
矢野さん
マーケッター:
飯島さん 霜中さん 福永さん 溝淵さん
アカウントディレクター:
山田さん

2020.12.21

いよいよ最終提案です。チームから1時間に及ぶプレゼン後、団体の皆さんから質疑をお受けしました。「すべて素晴らしい。やってみたいことばかりなので、具体的にどうしよう」と理事のお一人が投げかけてくださり、クラブのお一人お一人から提案を受けてできそうなことをアイデア出しして下さいました。
本日の議論から、クラブ123荻窪の活動がますます発展されることをお祈りしています。チームの皆さん、ここまで本当にお疲れ様でした!

2020.11.09

新規事業・広報戦略の提案について、途中経過を団体代表に共有しました。チームからの積極的な質問に対して様々な情報提供をいただき、より魅力的な提案に向けた整理ができました。

by 事務局

2020.09.27

クラブ事業関係者へのヒアリングを実施しました。

2020.09.16

行政関係者へのヒアリングを実施しました。

2020.09.15

クラブ事業関係者へのヒアリングを実施しました。

2020.09.10

クラブ活動参加児童の保護者と、地域住民へのヒアリングを実施しました。

2020.09.07

運営員に対するヒアリングを実施しました。

2020.09.05

会員に対するヒアリングを実施しました。

2020.08.16

キックオフミーティングを実施しました。

2020.08.08

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:マーケティング基礎調査
El Sistema Connect
コクレオの森
Chance For All
SHARE ON