MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
だっぴ

「1人ひとりの若者が人とのつながりの中で自分らしく生きられる社会」を目指して、岡山県で、主に中学生から大学生世代の若者を対象としたキャリア教育を行っています。「若者の可能性と実現力の開拓する」ことをミッションに、主な活動として以下の3つがあります。

●中学生・高校生だっぴ
中高生×大学生×地域の大人の三者がグループを作り、お互いの経験や価値観などを共有する対話のワークショップ(学校行事として行われることが多い)です。中高生の自己効力感や将来への期待、地域社会に対する当事者意識、異なる他者とのコミュニケーション能力を高めます。
●生き方百科(https://ikikata-dappi.jp/)
2021年からスタート。大学生が、岡山県在住の大人や企業へ生き方や働き方を焦点にインタビューします。WEB記事として岡山の人材をアーカイブし、中高生・大学生を対象に多様なロールモデルに触れる機会として発信しています。
●放課後キャリア探究
2022年からスタート。月1回、高校の放課後に、校内の空き教室を利用して実施。高校生は、大人や大学生のスタッフとコミュニケーションをするなかで、自分の問いを見つけ、学校の外に飛び出して何か行動してみる「キャリア探究」の機会です。高校内の居場所を県内3校で運営しています。

今後、活動をさらに発展させていくために、現状プログラムをより良いものにする必要もありますが、それに加え、若者たちに学校以外の機会や場面でも進路や生き方を考える場を提供していきたいと思っています。
プロジェクトでは、今後の団体の活動を発展させ、多くの若者たちに、学校以外でも進路や生き方について考える機会を提供すること、および自分の問いをもち、行動する若者を増やすために、現在の課題を整理し、解決策やアクションについて提案を行います。

 

 

進捗状況

2024.02.15

レポートが受領され、プロジェクトが終了しました。

2024.02.15

各チームからレポートを納品しました。

2024.02.13

支援先団体の課題整理を行い、優先順位の高い課題に対して提案を行いました。

2024.02.05

支援先団体の情報を受けとり、当日に向けた事前準備を行いました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON