MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
銀座西四丁目町会銀友会

プロジェクト
短期プロジェクト(地域の防災の在り方・企画を考えるための会員意識調査)
プログラム
行政協働
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
銀座西四丁目町会銀友会
SDGs

中央区銀座の中央部に位置し、商業施設やビル街が広がるエリアで活動する町会です。地下鉄各線の銀座駅・東銀座駅を最寄りとし、町の大多数を「通っている」「来訪している」人が占めるのが大きな特徴です。主に店舗や中小企業約60社が町会の構成員となっており、町会役員や事務局も事業者の皆さんが担いながら活動をしています。

町会のある銀座地区は、災害が発生した際には原則エリア内に留まる「地区内残留地区」であることから、帰宅困難者の受け入れ支援や、正しい避難場所等の情報の整理が課題となります。
町内にある受け入れ支援が可能な施設の運営サポートのため、そして普段この地域に在勤されている皆さんが安心・安全に過ごせるために、まずは銀座西四丁目町会として今後どのように取り組んでいけば良いか、改めて考えたいタイミングを迎えています。

そこで今回は町会会員の皆さんを対象とし、防災に対する意識調査に取り組みます。皆さんの防災意識や知りたいと考えていることなどを整理し、今後町会が防災の在り方や役立つ企画を考える際の参考になるような調査を目指します。プロジェクトではアンケート調査票作成、集計とともに、結果の考察から今後のアクションプランを提案書にまとめて納品します。

 

 

進捗状況

PM:
ゆういちさん
MK:
ひろさん、みきさん
BA:
あやこさん、まゆみさん

2024.02.28

事後フォローを実施しました。

2024.02.27

提案に対する回答と承認を実施しました。

2024.02.27

成果提案ミーティングを実施しました。アンケート結果・考察とチームからのアクションプラン提案をお伝えするとともに、町会の皆様からも今後の具体的な施策をお聞かせいただき、アイデアを交わしあう場となりました。

2024.01.22

1月中旬~下旬にかけ、会員2企業・1団体の皆さんに追加ヒアリングにご協力いただきました。アンケートご回答内容について補足質問にお答えいただいたほか、アクションプラン案へのご意見等もうかがいました。

2024.01.08

ご協力いただいた27組織の回答をもとにまとまったアンケート結果を町会側へ共有しました。今後、考察のためにいくつかの組織の方に追加ヒアリングにご協力いただき、アクションプランも含めて成最終報告の予定です。

2023.12.07

町会・自治会を支援するチームが集まり、進捗共有会を実施しました。各チームの進捗や工夫点、課題について共有し、今後の進め方についての議論を行いました。

2023.12.01

アンケート案の修正版を確認いただくミーティングを実施しました。回答者の答えやすさ等を考慮し、チーム・町会の皆さんとで調整案についてお話しました。この後、いよいよアンケート実施となります。

2023.11.16

アンケート実施に向け、町会の皆さんとの意見交換を実施しました。作成中のアンケート案をもとに、ご参加頂いた皆さんから実施の想いや内容へのご意見をお聞かせいただく時間となりました。

2023.11.13

チームはオンラインでの連絡やMTGを重ねながら、アンケート作成やヒアリングの準備を進めています。

by 事務局

2023.10.18

キックオフミーティングを実施しました。町会役員の皆様とお会いし、ご活動について、今回のプロジェクトについて、プロボノチームからの様々なご質問にお答えいただき、皆様の「銀座愛」を感じるひとときともなりました。

2023.10.01

オリエンテーションを実施しました。いよいよプロジェクトがスタートします!

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:短期プロジェクト
井之頭町会
立川一番町東団地自治会
谷河内南町会
SHARE ON