MENU

プロジェクト紹介
HUG for ALL

団体概要
児童養護施設で暮らす子供たちに対する「安心できる居場所づくり」と「生きる力を育む支援」に取り組んでいます。対話や体験を重視した学習支援を通し、子どもが生きていくために必要な力を身につけることを支援。今後は、学習支援に留まらず、施設退所後の自立支援まで、「切れ目のない支援」を目指し活動を広げる予定です。

支援概要
子どもたちへの直接支援を行うことに加え、児童養護施設で育つ子供たちについて偏見等をなくしていく必要があると考えています。そこで、今まで団体や社会課題を知ることのなかった企業人を活動に巻き込むために、企業との協働を行っていきたいと考えています。
そこで、今回のプロジェクトでは、寄付やボランティア募集に加え、企業との協働の施策のアイディアを具体化した営業資料を作成します。

 

【体験支援(ワークショップ)】 カルタ遊びや「空想作文」など、子ども自身が楽しんで取り組める言語活動から、語彙力や読解力、表現力を培っています。

【体験支援(ワークショップ)】 子どもの人気NO.1のミニチュアフード制作。様々な作品づくりを通じて、柔軟な発想力、構成力、粘り強くやり遂げる力、ものづくりの楽しさなど、教科学習にとどまらない学びを提供しています。

 

進捗状況

チームメンバー:
石崎さん 大山さん 垰本さん 松浦さん 山本さん

2021.09.22

提案に対する回答と承認を実施しました。

2021.09.17

成果提案時の団体さんからのフィードバックを反映した成果物を納品し、プロジェクトが完了しました。3ヶ月間お疲れ様でした!

by 伊吾田

2021.09.08

成果提案ミーティングを実施しました。

2021.09.08

成果(寄付拡大のための営業資料)提案ミーティングを実施しました。HFAさんからも短期間にもかかわらずクオリティの高い資料を作成いただきありがとうございましたと好評をいただき、チームの皆さんの努力が実った素晴らしい最終提案になりました。チームの皆さん本当にお疲れ様でした。

by 伊吾田

2021.09.07

提案に対する回答と承認を実施しました。

2021.08.31

活動現場見学・体験を実施しました。

2021.08.11

中間提案ミーティングを実施しました。

2021.08.11

中間提案ミーティングを実施し、今までのヒアリングや調査結果を踏まえた成果物イメージを提案しました。HFAさんからも好意的で建設的なご意見もいただくことが出来、チームメンバーの努力が報われました。最終提案に向けてラストスパートです。

by 伊吾田

2021.08.10

収集した情報のまとめと分析を実施しました。

2021.08.10

ヒアリング以外の調査を実施しました。

2021.07.28

進捗共有会を実施しました。他のチームとの情報交換や進捗共有、それぞれのチームの工夫点や困っていることの共有や、困りごとの解決策を考えました。また、情報交換で得られたヒントをもとに今後のチームでの活動について検討をしました。

by 伊吾田

2021.07.26

対象事業・商品・サービス等の現状把握を実施しました。

2021.07.26

個別ヒアリングを実施しました。

2021.06.24

キックオフミーティングを実施しました。

2021.06.24

団体とチームとの初顔合わせとなるキックオフミーティングを実施しました。団体の活動や課題の把握、ゴールイメージ、今後のスケジュールなどを確認しました。活発な質疑応答が行われ、いよいよスタートです。

by 伊吾田

2021.06.16

オリエンテーションを実施しました。

2021.06.16

チームで初めての顔合わせになるオリエンテーションを実施しました。チーム内で団体についての知見などを共有し、キックオフミーティングに向けて、準備を開始しました。

by 伊吾田

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON