MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
地域の情報発信応援プロジェクト(ホームページ作成)

プロジェクト
短期プロジェクト(地域の情報発信応援プロジェクト /ホームページ作成)
プログラム
行政協働
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
地域の情報発信応援プロジェクト(ホームページ作成)
SDGs

事務局が開催する集合型講座当日に町会・自治会の皆さんとプロボノワーカーが一緒に出席し、プロボノワーカーがワークや制作作業等をサポートするプロボノプロジェクト。
「若い世代や新しい住民ともつながりたい」「対面や紙媒体以外に情報発信手段を確保したい」という町会・自治会の皆さんが効果的な情報発信を行うため、町会・自治会のホームページ立ち上げに挑戦します。
事務局の講座進行にしたがって、町会・自治会の方自身が各ツールを制作していきます。プロボノワーカーの皆さんが、掲載内容を整理する、PC操作の分からないところを手伝うなど、町会・自治会の皆さんをナビゲートしながら、ホームページ立ち上げを目指します。

 

 

進捗状況

メンバー:
いとりえさん、小山さん、松田さん、松山さん

2022.12.03

2022年の実践講座最終回・第3回目の講座が開催されました。前回の講座以降約1カ月かけて各団体様ご自身でHP制作を進められた内容を、プロボノワーカーの皆さんとご一緒に振り返りました。講座前半は操作で分からない点などを振り返りながらページの最終化に向けた調整を行い、後半ではご参加の全団体様より成果発表を行っていただきました。各地域において、これからHPを活用しての情報発信が始まっていきます!ご参加の団体様、プロボノワーカーの皆さん、本当にお疲れさまでした!

2022.11.05

2022年の実践講座(全3回)の第2回目の講座が開催されました。前回の講座以降、各団体の皆さんが住民の方などへ行ったアンケートやヒアリングの結果をプロボノワーカーの方と共有し、今回制作するHPのワイヤーフレームについて改めて検討を行いました。その後、実際のHP立ち上げについてご一緒に取組み、各団体でイメージしているワイヤーフレームに沿ったHPづくりを開始しました。

2022.10.08

2022年の実践講座(全3回)の第1回目の講座が開催されました。町会・自治会の皆さんとプロボノワーカーの皆さんがチームを組み、各チームで情報発信の目的や対象者等について整理を行いました。そして町会・自治会のHP作成の準備を行いました。ゲストトークでは昨年度講座参加者の方にご登壇いただき、発信の目的や情報発信のスキル・コツについてコメントを頂きました。第2回目に向けて、対象者へのヒアリングやページの構成検討、掲載の素材集めを行います。
町会・自治会の皆さんとプロボノワーカーの皆さんは全体での自己紹介やグループでのお話し合いを通じて、和気あいあいとした雰囲気で初回がスタートしました!

2022.09.29

オリエンテーションを実施しました。今回の講座の目的や進め方、ご参加団体についてご紹介しました。参加されるメンバーの皆さんからも今回のプロジェクトへの意気込みをお伺いし、とても楽しいスタートとなりました!

by 谷口

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON