MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
クロダマハウス

プロジェクト
ジンドゥー・Wixウェブサイト
プログラム
行政協働
エリア
千葉県
進捗率
完了
団体名
クロダマハウス

2014年より柏市を拠点に、高齢者施設に訪問して、高齢者の方々が若いころに聞いていた歌謡曲等をレコードで聴いてもらい、介護度の進行を防ぐボランティア活動を行っています。代表黒田氏の介護の経験をもとに、高齢者の方に「回想法」を活用したボランティア活動を模索したのが設立のきっかけです。当時のレコードジャケットを掲示し、リクエストを促しながらレコードをかけていくと、若いころの記憶が蘇って様々な刺激を受けて参加者の皆さんがいきいきと、一緒に歌ったり、時には踊ったりと応えてくれます。
今の高齢者の方が、昔よく聞いていた音楽を再生するこの活動。実施するのは、ジャケットを印刷したものとレコード、レコードプレイヤーがあればだれでも実施可能です。ぜひ一つの新しいボランティア活動として広め、多くの高齢者の方に音楽を楽しむ機会をたくさん作りたいと考えています。まだまだ知られていないこの活動を紹介し、ボランティアとして参加者を募ることを目的としたホームページを制作します。

 

 

進捗状況

リーダー:
高畑さん
メンバー:
植松さん 澤村さん 吉武さん

2019.01.09

提案に対する回答と承認を実施しました。

2019.01.06

成果提案ミーティングを実施しました。ウェブサイトの更新・運営方法などのレクチャーを行い、公式にHPが公開され、「クロダマハウス」さんによる運営が無事始まりました! https://www.kurodamahouse.com/

2018.12.12

12月13日に新ホームページの第二回目のサイトレビューを実施しました。 支援先の想いがチームメンバーの頑張りで徐々に形として現れ、黒田代表も 完成への期待感が膨らんできました。

2018.11.13

活動現場見学・体験を実施しました。

2018.11.11

活動現場見学・体験を実施しました。

2018.11.10

キックオフミーティングを実施しました。

2018.11.10

キックオフミーティングでは、活動主旨やステークホルダーについて資料をもとに理解をすすめながら、実際にJimdoやWixで制作するサイトのイメージを共有しながら具体的な成果物のイメージをすり合わせていきました。

2018.09.24

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON