MENU

プロジェクト紹介
南新井自治会

プロジェクト
その他(イベント企画立案・フロー整理)
プログラム
行政協働
エリア
東京都
進捗率
69%
団体名
南新井自治会
SDGs

日野市の南新井自治会は、京王・多摩モノレール両線の高幡不動駅を最寄りとし、戸建て住宅が多く建ち並ぶエリアに位置しています。毎年秋に行われ、約500人もの住民が参加する「南新井まつり」の運営が自治会活動の中心となってきました。
自治会の対象地域は多摩川支流の浅川に接しており、広い範囲が大雨時の浸水区域に指定されています。2019年秋の台風19号接近時は水害の危機も経験し、防災活動の重要性が高まりました。そうした背景から2020年度のプロボノプロジェクトでは住民対象のニーズ調査を実施して自治会活動の方向性を検討。プロボノチームからの提案を踏まえて2021年度には自治会内の体制変更に着手し、1年任期の役員の負荷軽減を図るための「広報委員会」「イベント委員会」の常設委員会を立ち上げ、また各役員に「自主防災会」の役割を割り当てるなど、防災を軸とした活動が前進しつつあります。

コロナ禍で恒例の「南新井まつり」開催は難しい状況が続きますが、そのような中でも住民同士のコミュニケーションを生み出す機会が必要です。また、任期1年で役員や組長が交代する南新井自治会においては、2021年度からの自治会新体制での運営を来年度にどう引き継いでいくかが課題となっています。今回のプロジェクトでは、特に防災分野において、地域住民に参加する楽しみを感じてもらえるようなイベントを検討、提案します。毎年1〜2月頃に行う「安否確認訓練」のアップデートを第一候補としながら、より参加者の輪が広がる・楽しめるような工夫を盛り込むとともに、来年度以降、自治会役員の交代にかかわらずイベントが継続できるよう運営側の役割分担、運営方法を見える化し、記録に残します。

 

防災訓練の様子

避難所見学勉強会

南新井まつり

 

進捗状況

プロジェクトマネージャー:
ゆきさん
マーケッター:
きむはるさん けいごさん なごやさん
ビジネスアナリスト:
やまきょうさん

2022.01.09

自治会の皆さんとのミーティングを実施しました。最終提案に向け、チームが作成した資料を基に調整・意識合わせを実施しました。

2021.12.15

プロボノチームで成果物資料化について議論・準備するミーティングを実施しました。

2021.12.12

自治会の皆さんとのミーティングを実施しました。先日の中間提案に対し、自治会の皆さんが検討した実施の方向性を伺いながら一緒にディスカッションしました。「会場は発災時の避難場所を含んでは」「アクティビティには地域のこんな方々に関わっていただけたら」「当日参加する住民の皆さんはこんな方々が多いのでは」「雨天時の対応はどのように」・・・などなど。チームからも運営企画書を最終提案するにあたって、質問をさせていただきながら、今後いつまでに何を決めていくか、ステップを整理しました。

2021.12.06

提案に対する回答と承認を実施しました。

2021.11.28

中間提案ミーティングを実施しました。オンラインMTGにて、これまで実施したヒアリング(7名)・アンケート(10名)の結果を報告するとともに、現地調査なども踏まえてチームで考えたイベント提案について、自治会の皆さんに説明しました。2月のイベント実施に向け、具体的な今後の進め方等も自治会の皆さんと一緒に検討しました。

2021.11.24

収集した情報のまとめと分析を実施しました。イベント提案内容や、中間提案の資料作成についてチームで打ち合わせをしました。

2021.11.20

住民の方に個別ヒアリングを実施しました。

2021.11.13

住民の方に個別ヒアリングを実施しました。

2021.11.13

プロボノメンバー数人が現地訪問し、これまで自治会の方々からの話で聞いていた防災倉庫などの設備を含め、散策を通じて実際のまちの様子に理解を深めました。

2021.11.10

プロボノチームでイベントアイデアを持ち寄り、検討するミーティングを実施しました。

2021.11.07

地域の防災訓練に朝一番からチーム数名が参加し、自治会のみなさんと初めて直接お会いできる機会になったとともに、防災活動に力を入れる南新井自治会の活動に理解を深めました。

2021.11.07

自治会のみなさんと打合せも実施し、冬に実施するイベント企画についてのニーズをより具体化することができました。

2021.11.03

南新井自治会で今後実施していくイベントについての住民のみなさんのニーズや関心を知るため、「イベント検討し隊」としてヒアリングとウェブアンケートを実施しています。この日は電話と、リモートで南新井自治会現地とをリモートでつないでの個別ヒアリングを実施しました。

2021.10.20

プロボノチームは週1回の定例ミーティングを通じて内容について議論したり各メンバーのタスクを確認。現在は予定しているヒアリングに向けて、日程や場所の確認、ヒアリング依頼書の準備などを進めています。

2021.10.16

今回企画を行うイベントのターゲット等について、南新井自治会との確認ミーティングを実施しました。今後、ターゲット層に近い住民の方々へのヒアリングを予定しています。

2021.10.14

昨年度のプロボノプロジェクトで得られた知見や成果を十分に吸収して今回のプロボノプロジェクトに活かすため、昨年度のプロボノチームメンバーと情報交換を行いました。

2021.10.03

キックオフミーティングを実施しました。オンラインMTGではありながらもプロボノチーム全員と南新井自治会の方々も5名が参加し、今回のプロジェクトの目的や南新井自治会のニーズを改めて確認しました。また、今回のプロジェクトではイベント案を検討していくため、これまでのイベントの様子やこれから予定されている活動、今までイベントに関して出たアイデアなどもお聞きしました。次回10月16日のミーティングでは、具体的なプロジェクトの進め方を検討していく予定です。

2021.09.26

プロボノチームの初顔合わせ・初回ミーティングを実施しました。スコープ内容を全員で確認し、メンバーそれぞれの呼び名やチーム内のコミュニケーションツール、次回チームMTGの予定などをさっそく話し合いました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON