MENU

プロジェクト紹介
南新井自治会

日野市の南新井自治会は、京王・多摩モノレール両線の高幡不動駅を最寄りとする、戸建て住宅が多く建ち並ぶエリアにあります。毎年秋に行われ、約500人もの住民が参加する「南新井まつり」の運営が自治会活動の中心となってきました。
自治会の対象地域は多摩川支流の浅川に接しており、広い範囲が大雨時の浸水区域に指定されています。2019年秋の台風19号接近時は水害の危機も経験し、防災活動の重要性も高まっています。このことから、自治会内では防災の試行的な取り組みを始めており、今後は、お祭りとともに防災を柱とした自治会活動への転換も検討しています。

今回のプロジェクトでは、アンケート調査を行って、住民が抱く街への課題意識や現状では詳細がつかみきれていない新しく転入してきた住民の状況などを明らかにすることで、地域の実情に沿った自治会活動の内容、住民自身が参加したくなる運営体制を考えるための検討材料とします。 アンケートは町会会員・非会員双方に実施し、お祭りの運営や防災の担い手といった具体的な話題から地域全体の課題まで、幅広くニーズを把握します。調査結果に基づき、今後の自治会活動の方向性を検討するための施策を提案します。
※社会情勢を鑑み、調査はウェブアンケートでの実施を中心とし、紙での配布は補完的な実施とします。(用紙の配布回収は自治会側で担当予定です。)

プロジェクト期間目安:3〜4ヵ月

※写真はすべて2019年度以前の活動写真です。

 

 

進捗状況

プロジェクトマネジャー:
小林理砂さん
マーケッター:
綾木希さん 田口麻里子さん 平塚悟史さん 森下真稔さん

2021.03.03

重点項目をチームメンバーで分担し最終提案を行いました。最後に自治会の皆さんから「自治会が長年課題としていることを網羅している内容。4月以降は実施案を具体的に活動に転換していきたい」というコメントをいただきました。

by 事務局

2021.01.29

チームから報告、提案した課題認識を共有した上で、最終提案に向けた重点項目にについてフィードバックがありました。

by 事務局

2021.01.20

昨年12月に実施した住民向けアンケートの結果報告ミーティングを実施しました。5人のチームメンバーで項目を分担し、他団体の事例をまじえながら結果の共有、課題の分析や提案を行いました。この後、1月末までにフィードバックを受け、2月末の最終提案に向けて進行していく予定です。

by 事務局

2020.12.03

提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2020.11.27

調査方針提案(中間提案)の日を迎えました。自治会加入者・非加入者へのヒアリング結果をアンケート項目の設定に落とし込み、アンケート内容だけでなく配布対象、調査方法、回収方法について提案し議論を進めました。

by 事務局

2020.11.14

自治会の四役会議に同席しました。

by 事務局

2020.10.27

支援先団体から5名の皆さんとチーム全員がオンライン上で集合し、キックオフミーティングを実施しました。団体への理解を深め、課題を確認し、プロジェクトの進め方を確認する機会となりました。

by 事務局

2020.10.19

チームメンバーの初顔合わせの機会、キックオフ事前ミーティングを開催しました。PMの小林さんを中心に今後のプロジェクトのスケジュールを詰め、キックオフミーティングに向けた役割分担を行いました。いよいよプロジェクトが始まります!

by 事務局

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON