MENU

プロジェクト紹介
公団住宅むつみ台団地自治会

健康ラジオ体操
プロジェクト
その他(防災体制の課題整理・見える化の提案)
プログラム
行政協働
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
公団住宅むつみ台団地自治会
SDGs

練馬区と板橋区の境、 地下鉄赤塚駅・東武東上線下赤塚駅の2駅が利用できる利便性が高い立地の全3棟・1261世帯の公団住宅の自治会です。
代表的な活動としては、近隣住民も含めて数千人が参加する夏の盆踊り大会、70歳以上の方へ記念品を贈る9月の敬老行事、400人ほどの自治会員が参加する新年の餅つき大会などを実施。また、「自治会だより」を高頻度で作成し、会員向け・全戸向けの情報発信も積極的に行っています。コロナ禍で多くの行事が中止となりましたが、これらに代わり夏と冬の2回、イルミネーションを実施したり、若い世帯や非会員の方も参加できるイベントを実施したり、幅広い住民が楽しめる活動も新たに企画しています。そうしたイベント開催時には、役員6名の他にも協力者を募集しながら住民の皆さんとの一体感を大切に運営されています。

今回のプロジェクトでは、防災分野の活動に関わる自治会内の課題整理と役割分担の整理、役割分担表等の作成を実施します 。背景として、2021年5月に団地内で火災が発生した際の振り返りから、自治会の役割や住民にできる支援を明確にしておきたいという課題感があります。自治会としてできること、その役割をだれが担うのかを整理し、体制図や役割分担表などで可視化することで、「安心して暮らせる団地」の自治会運営に近づけることを目指します。
また、自治会員・非会員関係なく、有事の際の協力体制について、周知する内容や伝え方についても併せて検討していきます。

 

夏祭り

敬老の日記念品贈呈

冬のイルミネーション

 

進捗状況

2022.02.04

提案に対する回答と承認を実施しました。

2022.01.31

成果提案ミーティングを実施しました。

2021.12.13

中間提案ミーティングを実施しました。これまでのヒアリングや情報収集から得られた課題について、解決策の案を含めた形で説明をしました。最終成果物については、団体からもご要望をいただきましたので、引き続き検討を行います。

2021.12.09

収集した情報のまとめと分析を実施しました。

2021.11.28

ヒアリング以外の調査を実施しました。

2021.11.20

対象事業・商品・サービス等の現状把握を実施しました。

2021.11.20

団地内で開催された冬のイルミネーション点灯式にお邪魔し、団地の様子を直接伺いました。

by 事務局

2021.11.08

個別ヒアリングを実施しました。

2021.10.21

キックオフミーティングを実施しました。団体の皆さんにも多数ご参加いただき、現在の団地のご様子から今回のプロジェクトに関する課題意識、今後ありたい姿などをお話しました。活発な議論でスタートを切りました!

2021.10.06

キックオフ事前ミーティングを実施しました。チームメンバーで自己紹介をしながら、今回のプロジェクトの進め方について相談しました。いよいよ始まります!

2021.01.01

提案に対する回答と承認を実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON