MENU

鳥取県東部に位置する八頭若桜谷を拠点に、関係人口の増加を目的として、ワーキングホリデーや体験プログラムを企画・運営・提供しています。
団体の活動拠点として古民家が2ヵ所あり、日下部の雄太郎邸は「おばあちゃんの家」、柿原は「大人の遊び場」として位置付けています。
特に、雄太郎邸を関係人口作りの拠点としながら、早朝散歩・朝カフェ、トレッキングなど森・自然・風景を活用した「アウトドアアクティビティー」、地元の野菜を使ったパン作り講座や、染物、ヨガなどの「体験プログラム」、近隣にあるお寺「光澤寺」で連携し行う「里山ヨガリトリート」などさまざまなプログラムを提供しています。
プロボノでは、より県内外にネットワークを広げていく目標に向け、雄太郎邸を滞在拠点とした八頭若桜谷の関係人口を増やすための、具体的な施策提案につながるマーケティング基礎調査を行います。

 

日下部の雄太郎邸は「おばあちゃんの家」がコンセプト

雄太郎で行うヨガ体験

冬の若桜鉄道

 

進捗状況

プロジェクトマネジャー:
サヨさん
サブリーダー:
すばるんさん
マーケッター:
James
あみさん
もりたつさん
コータローさん
ビジネスアナリスト:
ともこさん
むらりゅうさん
あーさん

2020.01.19

最終ワークショップを実施しました。最後の伊吹さんの宣言に参加されたからの拍手があり、SENROのビジョン・思いが少しでも共有できたのではと感じました。 最終成果物納品まであとひと頑張りです。

by サヨ

2020.01.14

1月19日の最終ワークショップに向けて、ワークショップの内容や流れ、成果物についてオンラインミーティングを行いました。

2019.12.18

報告に対するフィードバックと承認を実施しました。

2019.12.18

最終ワークショップに向けたチームミーティングを、オンラインで行いました。楽しくも熱のこもったミーティングです

2019.12.15

現地見学と中間提案(調査報告)を行いました。首都圏メンバーは初めて柿原集落や関係者先を見学し、実際に雄太郎邸にも宿泊しました。中間提案はギリギリまで提案内容に検討を重ね、提案の最後には伊吹さんの笑顔を見ることができました。また1月の最終成果物の納品、最終ワークショップに向けたスケジュールなども確認しました。

by サヨさん

2019.12.15

柿原集落と懇親会

by サヨさん

2019.12.12

ヒアリング以外の調査を実施しました。

2019.11.28

「調査報告」に向けたチームミーティングをオンラインで行いました。

2019.11.16

個別ヒアリングを行いました。

2019.10.30

チームミーティングを行いました。納品までのスケジュールや首都圏メンバーの鳥取行き、今後の提案内容の方向性についてオンラインで打合せしました。

2019.10.22

個別ヒアリングを行いました。

2019.10.14

提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2019.10.14

首都圏メンバーが現地滞在しながらの「ヒアリング合宿」を10月13日・14日に予定していましたが、台風による影響で延期となりました。しかし、鳥取メンバーが現地からオンラインで接続することで、複数名の方からヒアリングを行うことができました。

2019.10.06

調査方針提案を行いました。今後の活動の方向性について支援先と調整ができ、いよいよ本格的に調査へと進みます。また、鳥取メンバーは会議の前に雄太郎邸で行っているヨガも体験させていただきました。次回は首都圏メンバーも鳥取に合流し、地域住民など関係者を中心にヒアリングを行っていきます!

by すばるんさん

2019.10.03

チームミーティングを行いました。

2019.09.26

チームミーティングを行いました。

2019.09.16

キックオフミーティングを実施しました。今回もオンラインで東京と鳥取の2拠点を繋いで、ミーティングを行いました。鳥取メンバーの集合場所として、支援先の活動拠点・雄太郎邸を提供していただきました。支援先の活動内容や課題の把握、納品までのスケジュールの確認、ヒアリング先へのアポイント調整手順の確認などをすることができました。

by サヨさん

2019.09.16

鳥取メンバーはミーティング終了後に雄太郎邸の見学も行い、一足先に支援先の現場を確認することができました。

by サヨさん

2019.08.24

チームメンバーの初顔合わせとなるキックオフ事前ミーティングを行いました。オンラインで東京と鳥取の2拠点を繋いでの顔合わせになりました。最初はお互いに緊張しながら自己紹介などを行っていたものの、最後の方には疑問点などを出し合い、次回キックオフへ向けて、資料の準備と担当も決まり、密度の濃いミーティングになりました。首都圏メンバー5人・鳥取県内メンバー4名、9名のメンバーはプロボノ初参加からベテランまで幅広く、多様な視点でプロジェクトを進められそうです♪

by サヨさん

2019.08.24

鳥取県内メンバー

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:マーケティング基礎調査
南新井自治会
JUON NETWORK(樹恩ネットワーク)
なだて
SHARE ON