MENU

プロジェクト紹介
すまいる会

プロジェクト
業務棚卸と運営改善提案
プログラム
行政協働
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
すまいる会
SDGs

JR常磐線亀有駅から徒歩15分、桜並木に沿ったURの団地「すまいる亀有」の分譲棟(5〜7号棟)にある町会が「すまいる会」です。
設立当初から、住民の“快適な生活づくりネットワーク”であることを目指し、住民同士のつながりを深めるためのイベントを多く実施してきました。また、災害が発生した場合でも、自助・共助で乗り切れる町会を目指しています。住民の高齢化もあり、イベントの開催回数は減少傾向ではありますが、お花見大会や暑気払い、餅つき大会などの行事を通じて住民同士の交流を深めています。今後も、住民のニーズに応えながら行事を行っていくためにも、持続可能な、負担感のないものにし、次の世代交代に継承できるものにしていきたいと考えています。そこで、役員業務やイベント業務の棚卸しを行い、手順書等の資料にまとめることで、新たに転居してきた住民等に、運営の担い手として参加してもらいやすい環境をつくることを目指します。

 

 

進捗状況

プロジェクトマネジャー:
細見さん
マーケッター:
阿知波さん
新保さん
添島さん
田村さん

2019.11.01

提案に対する回答と承認を実施しました。

2019.10.26

成果提案ミーティングを実施しました。

2019.09.12

中間提案に対する「合意」のフィードバックを受領しました。

2019.08.31

中間提案を実施しました。

2019.07.20

7月20日に「暑気払い」イベントを見学しました。準備の人手が足りなかったため、巻きずし旁をお手伝いしました。

2019.06.22

キックオフミーティングとすまいる会役員の方々にヒアリングを実施しました。

by 阿部

2019.06.09

キックオフ事前ミーティングを実施しました。一部のメンバーはZoomを使って参加し、チームメンバーの自己紹介や今後3か月間の進め方をディスカッションしました。

by 阿部

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON