MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
チームふくしま

「For you For Japan For you For Next(あなたのためになることが日本のため、次世代のためになる)」という理念のもと、以下の活動を行っています。

1.福島ひまわり里親プロジェクト
日本全国の人々が"里親"となってひまわりを育て、採れた種を福島県へ送り、その種を福島県内の人々が復興のシンボルとしてひまわりを咲かせることで、日本全国と福島の絆が深まり、福祉作業所で働く障がい者の雇用創出や防災教育の推進、福島県の観光促進に繋げる取り組みを行っています。

2.コミュニティフリッジひまわり
福島県内のひとり親家庭など経済的に困窮している子育て世帯、奨学金を受給している学生を対象に、無料で食料品や日用品を提供しています。出入口は電子ロックで管理されているため、利用者は人目を気にせず、利用時間内の好きなタイミングで必要な食料品や日用品を受け取ることができます。

3.お互いさまの街ふくしま
「困ったときはお互いさま」の気持ちで支え合える社会を実現することを目的に「お互いさまチケット」の普及活動を行っています。導入している店舗では、支払料金に追加料金を加えることで「お互いさまチケット」を購入でき、経済的に困った状況にある人々が、このチケットを利用することで、食事やサービスなどを無料で受けることができます。

ひまわり里親プロジェクトから始まった活動に新たな取組が加わっている中、事業ごとにホームページが分かれている等、団体の全体像としての情報発信が十分ではない状況があります。新たに協働する企業や学校等に団体としての活動意義を理解してもらったうえで取り組んでもらえるようにするため、プロボノチームと、チームふくしまの「志」を伝え、活動の仲間を増やし、さらに道をひらくための営業資料作成を行います。

 

コミュニティフリッジひまわりの室内の様子で、食料品や日用品が並んでいる写真

お互いさまチケットを導入している店舗の様子

 

進捗状況

PM:
中谷さん
MK:
神原さん
河野さん
平井さん
CW:
川村さん

2024.01.30

納品・打ち上げを実施しました。

2023.12.20

中間提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2023.12.11

中間提案を実施しました。

2023.12.09

中間提案事前ミーティングを実施しました。

2023.11.30

ヒアリング以外の調査・リサーチ作業を実施しました。

2023.10.13

個別ヒアリングを実施しました。

2023.09.01

キックオフミーティングを実施しました。

2023.08.30

チームミーティングを実施しました。

2023.08.22

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:営業資料
リエゾン
HOMEステーション
LFIC
SHARE ON