MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
定点観測員2021

プロジェクト
その他
プログラム
サービスグラント(自主)
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
定点観測員2021
SDGs

【プロジェクト参加経験者対象】
サービスグラントでは、これまで1000以上のプロボノプロジェクトを通じて数多くのNPO・地域団体と接してきました。
プロジェクト終了後も、支援先の成長を継続的にフォローする試みとして、毎年1回、アンケート調査「定点観測」を、2014年から実施しています。
「定点観測」では、団体の組織運営状況を収益、組織、情報発信などの多方面から団体の成長の軌跡を把握するとともに、プロボノへの新たな支援ニーズを吸い上げ、サービスグラントの今後のプロボノ支援の在り方への貴重なヒントを得ることができます。
この「定点観測」をご一緒に進めていただける、その名も「NPO観測員」を募集します。

「NPO観測員」の具体的な活動内容は、過去の支援先であるNPOの事務所を訪問したり、NPOに電話をして、回答数100件を目標にデータを集めていきます。サービスグラントからつながるさまざまなNPOに接する機会、プロボノプロジェクトの“その後”にふれてみませんか?

新たな支援ニーズがあった場合は、GRANTで募集プロジェクト立上げにつなげることも可能です。

▼NPOの最新状況とニーズを発見!観測員オリエンテーション
-日程:2021年5月26日(水)19:30〜21:00
-開催方法:オンライン(zoom)
-内容:定点観測の趣旨/調査の進め方・ヒント/対象団体のご紹介

▼実施の流れ
 1)6〜7月:訪問またはオンライン、電話等によるアンケート調査の実施
※事務局にて8月末〜webアンケート実施(
 2)結果共有会:2021年9月末実施予定

 

進捗状況

2021.08.03

収集した情報のまとめと分析を実施しました。

2021.06.01

6月〜7月 承諾いただいた団体の皆さまへ、オンラインを活用して個別ヒアリングを実施しました。

2021.05.26

キックオフミーティングを実施しました。

2021.05.22

オリエンテーションを実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON