MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
都営柳沢6丁目アパート3号棟東自治会

西部新宿線・西部柳沢(やぎさわ)駅を最寄りとし、西東京市内に30年ほど前にできた11階建ての都営住宅の自治会です。商店街や図書館、公民館にほど近く、近隣には他にも集合住宅が多く立ち並びます。駅前や青梅街道沿いからのバス路線も充実しており、都心にも郊外にもアクセスのよい立地です。3号棟には現在180世帯が入居し、都営住宅の性質上、全戸が自治会に加入しています。子どものいる現役世代から高齢の世帯まで幅広い世代が入居しており、ごみ置き場やエントランスの日々の清掃、防犯カメラの設置など、居住環境を守るために住民の皆さんが助け合いながら活動してきました。

3号棟はエレベーターをはさんで東棟・南棟に分かれるつくりになっており、これまでは同じ自治会内で東会・南会に分かれて活動することが多くありました。近年は任意の清掃活動を東会・南会合同で実施し、交流のきっかけになっています。住民同士の顔が見えることは防犯等にも良い効果が期待でき、今後もゆるやかに関係性を築きながら活動を進められれば理想的です。

そこで今回は自治会内の顔の見える関係性づくりを促進するため、催事アイデア提案に取り組みます。今後のありたい姿として「近くに住んでいる人同士、顔が見えて一緒に活動できる自治会」を思い描いたとき、次にどのような催事があればお互いに参加できるか、顔が見える関係になるか、その企画アイデアを提案します。多世代の住民みんなが繋がれる内容や仕掛けについて、東会・南会合同でトライアルいただけるよう提案書にまとめて納品します。

 

 

進捗状況

リーダー:
なっしー
メンバー:
まきろん、さっきー、みおりん、ゆかりん

2023.12.05

成果提案ミーティングを実施しました。中間提案で絞られた3案について、実施の段取りや準備物、Tipsなど、細やかな視点まで落とし込んだご提案に、自治会さんより「日の目を浴びせられるようご提案いただいた内容を実施したい」とのコメントをいただきました。
また、中間提案でご要望のあった「ママたちの目線で参加したくなるようなアイデア」についてもあわせてチームから複数案のご提案があり、「リアルなお母さんからのご提案があることは本当に助かる」と嬉しいお言葉もいただきました。
最後はみなさんの2か月を振り返っての感想なども話され、和やかで前向きな時間となりました。
みなさん、2か月間、本当にありがとうございました!

by 吉田

2023.11.28

最終提案資料のプロット案をご確認いただき、方向性を合意しました。
また、住民ニーズを把握するための簡単なアンケートをチームで作成し、自治会さんのご協力のもとアンケートを実施しました。

by 吉田

2023.11.14

チーム全員で中間提案ミーティングを実施しました。
ヒアリングを踏まえて精査した複数のイベント案をご提案し、今後の進め方を調整しました。今後は成果提案に向けて、団体さんで絞り込んだ3案についての深堀や住民ニーズアンケート実施を行っていきます。

2023.11.12

メンバーが清掃活動に参加し、自治会のみなさんと一緒に清掃活動を行いながら、参加者ニーズのヒアリングを行いました。

by 吉田

2023.10.26

チーム全員で現地を訪れ、自治会のみなさんへのヒアリングを実施しました。事前に準備してきた複数の催事案も提示し、意見をもらったことで、具体的な内容や運営方法を考える手掛かりが得られました。次は中間提案です!

by 吉田

2023.10.12

団体さんとチームのみなさんで顔合わせとなるキックオフミーティングを行いました。チームが事前に整理した確認事項をもとに、今回の支援への期待や提案の条件などについてのお話を伺い、支援先団体への理解が深まる時間となりました。

by 吉田

2023.10.04

オリエンテーションを実施しました。チームメンバーの自己紹介からはじまり、今回の支援内容やプロジェクトの進め方等について確認し、キックオフに向けた準備を進めました。いよいよプロジェクト、スタートです!

by 吉田

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON