MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
【青森】つがる夢庭志仙会

青森県つがる市にて、代表の荒谷さんがお一人で木を植え、建物を建て、44年の歳月を掛けて造ったのが「つがる夢庭」です。地元の食材を使った料理を提供し地域の皆さんが集う農家レストラン「ありがとう」、市民農園、地元の皆さんの生活と切り離せない岩木川の環境保全活動など、人と人、人と自然、人と景観をつなぐ多彩な活動を実施しています。
長年続けてきた活動を、これからは次の世代にもつなげていきたいという想いがあります。

今回の支援では、夢庭志仙会の現在の活動を伝えられるよう、ウェブサイトのリニューアルに取り組みます。現状のウェブサイトは制作からしばらく時間が経過しており、農家レストランの新しいメニューや、団体の活動の一部である「岩木川環境公共ネットワーク」の情報などが掲載できていない状態です。
そこで、団体の現在の活動を反映できるよう掲載内容を見直し、更新します。ウェブサイト制作ツールは現在使用されている「ジンドゥー」です。また、掲載の情報量・ページ数は現状のウェブサイトと同程度を目安とします。
活動に興味を持った人、仲間になりたいと思った人に現在の「つがる夢庭志仙会」の姿を伝えられるウェブサイトを目指します。

 

 

進捗状況

メンバー:
おがさわらさん、たかしなさん、もりたさん、やまもとさん

2023.11.18

提案に対する回答と承認を実施しました。

2023.11.18

成果提案ミーティングを実施しました。団体の代表に新しいホームページをご確認いただき、今後ホームページを広める方法についてもチームからご提案しました。

2023.11.18

全4チーム合同での成果報告会・振り返り会を実施しました。チームを越えて成果とプロセスを共有し、振り返りを実施しました。ご参加のみなさん、2ヶ月間のプロボノチャレンジどうもありがとうございました!

2023.11.13

ホームページリニューアルに向け、チームメンバーが分担して作業を進めています。成果提案では、中間提案でのフィードバックをふまえた完成形で団体の皆さんにご覧いただく予定です。

2023.10.14

提案に対する回答と承認を実施しました。

2023.10.14

中間提案ミーティングを実施しました。ヒアリングや活動見学の内容を基に、サイトマップ案をご提案し、今後の進め方を調整しました。いよいよサイトの更新作業に入ります。

2023.10.12

定期的なチームミーティングにて、これまでのヒアリングや活動・現地見学から得られた情報を基にホームページ改訂箇所等の整理を進めてきました。いよいよ中間提案に進みます!

2023.10.08

「岩木川ありがとうまつり」の開催に合わせて有志メンバーが現地を訪問しました。団体の詳細な活動や、代表の想いに改めて理解を深めました。

2023.09.30

中間情報共有会を開催しました。青森プロボノチャレンジの4チーム合同で、プロボノワーカー同士、プロジェクト前半の振り返りと後半に向けた進め方をディスカッションしました。

2023.09.24

農家レストランを訪問し、関係者へのヒアリングや記録写真の撮影を行いました。

2023.09.21

チームは週1回程度ミーティングをしながら、ヒアリングや現地見学の準備、改訂するホームページの内容確認などを進めています。

by 事務局

2023.09.02

キックオフミーティングを実施しました。団体の代表にお越しいただき、活動の詳細や今回のプロジェクトへのご期待などを詳しくお伺いし、成果目標への理解を深めました。いよいよプロジェクトがスタートします!

2023.09.02

青森プロボノチャレンジ2023、4チーム合同でのオリエンテーションを実施しました。青森市内の会場、Zoomオンラインでのハイブリッド開催で、各チームごとにミーティングを進行し、和やかなチームビルディングの時間になりました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON