MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
伴走支援型 実践講座/ホームページ作成グループ

プロジェクト
短期プロジェクト(伴走支援型 実践講座/ホームページ作成グループ)
プログラム
行政協働
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
伴走支援型 実践講座/ホームページ作成グループ
SDGs

町会・自治会を支援する「地域の課題解決プロボノプロジェクト」の一環として、プロボノワーカーが、町会・自治会の皆さんの課題解決につながる成果物制作を伴走しながら支援しています。

本年度は、オンラインを活用した情報発信を積極的に行いたい町会・自治会の皆さんが、先進事例をモデルに、ホームページの作成(無料ホームページ作成サービスを使用)、または、Facebookページの立ち上げに臨みます。
プロボノワーカーは講座当日および講座期間中の相談受付、進捗状況の確認、制作・実行サポートなど側面から支援を行います。

 

進捗状況

メンバー:
高畑ひろみさん 興津和宏さん 佐藤愛子さん 佐藤良子さん 阿部祐子さん 海老名要一さん

2020.12.12

第3回は、町会・自治会から7団体12名(2団体欠席)、8名のプロボノワーカーの皆さんが参加しました。コロナ禍の状況を鑑み会場とオンラインの参加にわかれたハイブリッド開催となりました。当日はホームページの最終化を行った後、各団体からの成果報告の時間を設け、事務局からは運営のヒントについて説明を行いました。今後はホームページの公開に向けてさらに取り組みを続けていきます。

by 事務局

2020.11.20

サービスグラントオフィスで希望団体を対象とした追加セッションを実施しました。

by 事務局

2020.11.14

第2回は、町会・自治会から8団体12名(1団体欠席)、9名のプロボノワーカーの皆さんで取り組みました。前年度参加団体からゲストを迎えたゲストトーク、また、ワークではホームページの構成を検討し、自団体のホームページ作成を行いました。最終回までの約1カ月間、さらなる増補、更新に取り組みます。

by 事務局

2020.10.17

東京都内の町会・自治会から8団体12名(1団体欠席)、8名のプロボノワーカーの皆さんで第1回のプログラムに取り組みました。目標・目的や対象者整理などのワークの後、実際にWixADIに触ることでホームページの立ち上げに具体的なイメージを持てる機会となりました。第2回までの取り組み内容を含めこれからプロボノワーカーの皆さんと一緒にサポートしていきます。

by 事務局

2020.10.07

オリエンテーションを実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON