MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
東京ボッチャ協会

プロジェクト
ジンドゥー・Wixウェブサイト
プログラム
行政協働
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
東京ボッチャ協会

ボッチャは、ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。赤・青の6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールにいかに近づけるかを競います。

東京ボッチャ協会は、東京都で活動する5チームが所属しており、大会の開催、選手の育成、審判の育成、普及活動を行っており、日本にボッチャが入ってきた時から20年近く活動しています。一方で、情報発信ツールが少なく、また、その運営方法も確立されていないため、ボッチャに興味がある人たち・ボランティア希望者・選手やその家族に対して適切に情報を提供できていません。

そこで、プロジェクトでは、探している情報に簡単にたどり着くことができ、次のアクションが具体的にわかるJimdo・Wixウェブサイトを制作します。また、ウェブサイトのコンテンツとして、選手の成績管理のための仕組みを作ります。

 

進捗状況

アカウントディレクター:
岡田さん
プロジェクトマネージャー:
平山さん
マーケッター:
小倉さん 山口さん
コピーライター:
粕谷さん
ビジネスアナリスト:
浦野さん
情報アーキテクト:
近藤さん
Webデザイナー:
今村さん

2018.01.25

提案に対する回答と承認を実施しました。

2018.01.25

支援先団体からの最終のフィードバックを得ました。これでプロジェクト完了です!https://tokyoboccia.wixsite.com/tokyo-boccia

by 津田

2018.01.17

支援先団体からのフィードバックを得ました。追加の質問があったため、チーム内で検討し、支援先団体に対して回答を行いました。回答内容についての返信をまって、プロジェクトが完了します。

by 津田

2017.12.23

最終ワークショップを実施しました。

2017.12.23

成果提案ミーティングを実施しました。

2017.12.23

支援先団体に対して成果提案ミーティングを実施しました。当日はできあがったウェブサイトを見ながら最終確認を行い、細かな点を修正しました。また、実際に画面に触っていただきながらウェブサイトの更新の仕方について、チームからレクチャーがありました。団体からのフィードバックを待って、プロジェクトが終了となります。

by 津田

2017.12.04

プロボノワークを実施しました。

2017.12.04

支援先団体の方と「サイト制作報告会」を実施し、現状のサイトイメージやコンテンツ内容をご確認いただきました。デザインの方向性や各コンテンツの内容については概ね了承を得られました。制作も大詰めです。

by 津田

2017.11.20

チーム内でサイト制作に関する打ち合わせを実施しました。次回、支援先団体との進捗共有を行います。

by 津田

2017.11.07

チーム内でサイト制作に関する打ち合わせを実施しました。

by 津田

2017.11.02

中間提案に対するフィードバックがありました。団体からのリクエストに対してチームで検討を進めます。

by 津田

2017.10.24

ウェブサイトに関するコンセプトやコンテンツ案をまとめた中間提案を実施しました。AD岡田さんより「 PM:平山さんの素晴らしいプロジェクト進行と、チームメンバーそれぞれのスキルを活かした丁寧な提案のおかげで無事に中間提案を終えることができました。 修正が多少ありますが、ここからいよいよ、コピーやデザインのプランニングが始まります。」とのコメントがありました。

by 津田

2017.10.15

中間提案に向けてチームMTGを実施しました。

by 津田

2017.10.02

関係者に対するヒアリングが完了しました。選手や関係者の想いもお聞きし、チーム内でも共有をしました。これからマーケティング戦略提案に向けてまとめていきます。

by 津田

2017.09.26

団体内の役員、選手、審判等のヒアリングを進めています。

by 津田

2017.09.02

夏期講習として、障害者スポーツに関する勉強会を開催しました。

by 津田

2017.08.29

ヒアリングに向けてチーム内でのMTGを実施しました。

by 津田

2017.08.20

活動現場見学・体験を実施しました。

2017.08.20

ボッチャ体験会を見学しました。1日でボッチャのルールも知り、また面白さも感じたチームメンバー。今度は体験してみたいという感想もありました。

by 津田

2017.08.18

キックオフミーティングを実施しました。

2017.08.18

キックオフミーティングを実施しました。チームは様々な角度からの質問を行いつつ、団体さんとしての期待を確認。東京ボッチャ協会の佐藤様も一つ一つ丁寧にご回答いただきました。いよいよプロジェクトが本格的にスタートします!

by 津田

2017.08.07

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

2017.08.07

雨の中、チームの初の顔合わせであるキックオフ事前ミーティングを開催しました。ミーティングは自己紹介からスタート。みなさん「楽しみたい」とのコメントが印象的でした。いよいよプロジェクトスタートです。

by 津田

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON