MENU

プロジェクト紹介
代沢中町会

世田谷区・代沢地区の中央に位置し、下北沢からも程近い落ち着いた静かなたたずまいの住宅街に位置する町会です。新宿や渋谷に急行電車で一駅という立地でもあります。北澤八幡神社、森巌寺(しんがんじ)、東京聖三一教会などの社寺や教会と町会の関係も深く、居住約2,000世帯のうち、約1,100世帯が町会に加入しています。戸建て住宅の住民の加入が多く、最近建てられたマンション住民の入会率は低い傾向です。東京聖三一教会で開催する「代沢ガーデンカフェ」、清掃奉仕活動「ごみゼロデー」の開催、バス旅行、など地域コミュニティをはぐくむ多彩な活動を実施。コロナ禍でも清掃活動や班長会の再開など、活動を前向きに継続しています。

町会として積極的に多世代交流イベント等を実施していますが、町会会員と役員の高齢化、担い手不足という課題があります。地域コミュニティのつながりづくりという意味でも、町内9地区の地区部長、および約110名いる班長の後任候補として、若い世代の方が継続的に町会活動に関わりやすい仕組みづくりが課題です。
そこで今回は、若い世代が町会活動の担い手として参加するために、また町会内での役割を見出してもらうために、どのような施策が必要なのか、必要な情報を洗い出して整理した結果をもとに、若い世代へのアプローチ方法の提案を行います。
特に、男性の防犯パトロールへの参加は比較的ハードルが低く他の町会活動へのお誘いはしやすい一方で、女性が気楽に継続参加へ踏み切れる施策が求められています。子育て世代の女性の住民を中心としたヒアリングから、町会活動に関する意見や感覚を確認し、課題点の優先順位付け、アクションプランを提案します。

 

 

進捗状況

リーダー:
内藤さん 樋渡さん
メンバー:
原納さん 竹中さん 後藤さん 高橋さん 出羽さん

2022.12.01

企画案についてママボノチームで話し合いを行いました。

by 事務局

2022.11.29

ママボノチームで、成果提案に向けて、詳細や分担についての打ち合わせを実施しました。

by 事務局

2022.11.25

もうお一方のヒアリングを実施させていただきました。

by 事務局

2022.11.22

中間提案の内容の同意を町会さんからいただきました。

by 事務局

2022.11.22

ママボノチームで打ち合わせを行いました。(定例会議) 成果提案に向けて実施すること等を話し合いました。

by 事務局

2022.11.16

中間提案を行いました。ママボノチームから、プチワークショップ、ヒアリング、調査等より得た情報をもとに報告を行い、方向性と成果物イメージについてご説明しました。その後、町会役員の皆様のご意見をうかがい、最終成果物についてのすり合わせをおこないました。(ママボノチームのお子さんも参加し、場を盛り上げてくださいました!)

by 事務局

2022.11.15

明日の中間提案に向けて、ママボノチームでの打ち合わせ(定例会議)を行いました。

by 事務局

2022.11.11

ご紹介いただいた方へのヒアリングを行いました。

by 事務局

2022.11.08

ママボノチームで、今までヒアリングでお聞きしたことを振り返り、中間提案に向けての準備を行う打ち合わせをオンラインで実施しました。

by 事務局

2022.11.07

役員の方へのヒアリングを行いました。

by 事務局

2022.11.01

ママボノチームで、中間提案に向けて、活動計画を確認しました。

by 事務局

2022.10.31

ママボノチームが役員会にお邪魔し、町会の皆様のお声やご意見を伺うプチ・ワークショップを開催しました。

by 事務局

2022.10.25

アンケート、今後の進め方について、ママボノチームで打ち合わせを行いました。

by 事務局

2022.10.17

ママボノチームで、ヒアリングの準備の打ち合わせを実施しました。

by 事務局

2022.10.13

町会さんとママボノチームがオンライン上で集まり、キックオフミーティングを実施しました。自己紹介からはじまり、町会さんの様子をうかがい、今後のスケジュールを確認しました。これから町会に関わる方々のお声をお聞かせいただく準備に入ります。

by 事務局

2022.10.11

キックオフミーティングに向けてプロボノチームでの打ち合わせを実施しました。

by 事務局

2022.10.05

本日、プロボノチームのオリエンテーションを行いました。いよいよ活動の開始です。チーム初顔合わせの場でしたので、自己紹介を行い、お互いを知り、早速、支援先の町会さんとのキックオフミーティングに向けての準備を開始しました。(お子さんのお顔もオンラインで拝見し、心温まるひとときとなりました!)

by 事務局

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON