MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
グリーンコートレジデンス自治会

プロジェクト
イベントチラシ・ポスター制作(チラシ・パンフレット作成)
プログラム
行政協働
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
グリーンコートレジデンス自治会
SDGs

「グリーンコートレジデンス」は2012年に竣工し、約330世帯が暮らす分譲マンションです。小平市の南側で玉川上水に接し、敷地の広い官公庁施設や学校などがゆったりと建ち並ぶエリアに位置しています。小さな子どもや高齢者のいる世帯も多い中で、有事に備えた住民同士の自助・互助の仕組みや、最低限必要な防災設備・物資の整備などの必要性を感じた住民たちが、2017年に自主防災組織を立ち上げました。それを核として2018年より自治会活動を開始し、マンション独自の防災訓練を実施したり、近隣のお店と連携してのマルシェ、スポーツの体験イベントを開催するなど、住民の交流を促進し自治会の仲間づくりにつながるような活動を行っています。

防災訓練の案内や参加などをきっかけに自治会加入世帯は昨年度倍増し、この2年間で約60世帯まで増えてきました。特に災害リスクが高い地域ではないとしても、いざという時に一番身近な人同士で協力し合える関係性を一層多くの住民と作っていきたいと自治会では考えています。そこで今後は、防災を中心とした自治会活動の存在意義や魅力、活動成果などをより理解いただくためにも、これまで十分ではなかった住民の方々への情報発信に積極的に取り組んでいく予定です。今回のプロジェクトでは、気軽に読んでもらえる会報のようなイメージで、どんなコンテンツや伝え方が効果的かを整理したうえで、自治会メンバー自身が継続して編集・発行可能なひな形を作成します。

 

 

進捗状況

リーダー:
大谷さん 小山さん
メンバー:
合田さん 井上さん 柴田さん 山崎さん

2020.12.04

東京エリアで実施をしたママボノ10チームの成果報告会をオンラインで実施しました。2か月のプロジェクトを各チーム5分で発表するという短い時間ではありましたが、支援先の紹介、プロジェクト概要、成果物の紹介など、各チームとても簡潔でわかりやすいプレゼンをしました。後半は、チームごとにブレイクアウトセッションに分かれて、メンバー同士のフィードバックを行いました。事前にメッセージを入れて用意をしたメッセージボードを見ながら、お互いへのコメントを送り合いました。

2020.11.26

成果提案ミーティングを実施しました。アンケート調査の報告を行い、それをベースにすでに発行されている創刊号以降、1年分(4号分)のフォーマットのご提案も行いました。支援先の方からは、思った以上に頑張っていただいたので活用したいと、感謝の言葉をいただきました。

2020.11.19

成果物となる自治会会報の創刊号原稿の最終データを支援先にお送りしました。団体側で印刷をし、11月20日発行です。

2020.11.09

中間提案ミーティングを実施し、アンケート結果の報告、今後の流れなどの確認をしました。

2020.11.02

チームミーティングを実施しました。

2020.10.31

住民アンケートを、支援先団体の方に全戸配布いただきました。

2020.10.29

住民へのアンケートを、紙とウェブでご用意し、アンケート配布準備を開始しました。

2020.10.25

アンケート案を団体にお送りし、フィードバックをいただきました。

2020.10.20

チームミーティングを実施しました。

2020.10.16

支援先団体とママボノチームの顔合わせである「キックオフミーティング」を実施しました。10日前のオリエテーションから今日までの間に団体への確認事項や質問などを整え、プロジェクトスタートのための確認を行いました。いよいよプロジェクトが本格的にスタートします。

2020.10.13

チームミーティングを実施しました。

2020.10.06

オリエンテーションを実施しました。

2020.10.06

東京の全10チームがオンラインで集合し、オリエンテーションを実施しました。プロジェクトの説明を聞いた後、チームに分かれ、自己紹介と共にプロジェクトの進め方について検討をしました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:イベントチラシ・ポスター制作
あっちこっち
かながわ311ネットワーク
足立区町会・自治会連合会
SHARE ON