MENU

プロジェクト紹介
みなみあいづ森林ネットワーク

プロジェクト
ジンドゥー・Wixウェブサイト
プログラム
行政協働
エリア
福島県
進捗率
11%
団体名
NPO法人みなみあいづ森林ネットワーク
SDGs

南会津の伐採、製材に関わる主要な企業や、工務店、家具製作など林業に関わるネットワーク組織です。「木材の販売事業」をメインに、「SGEC森林認証の取得と維持」「公共イベントの企画運営」など未来の子供たちに南会津の豊かな自然を残していくために木材の積極的な利用、健全な森林経営の普及、南会津町の林業従事者を育成する活動を行っています。

南会津はもともと、天然広葉樹で全国有数なところでしたが、20数年前に国有林での伐採が禁止になってから、従来の家具や楽器に木材を提供出来なくなり、代わって、建築材に使う針葉樹を専門としていく変化に迫られた歴史があります。また、家の様式も時代と共に移り変わり、重厚な一枚板の机が当たり前だった日本間を持たない家が増えたため、大きな木材の行き場が減少。事業規模が年々縮小したり、後継者の不在といった課題がこの南会津でも起きています。その中で、経営者の代が代わるタイミングが重なり、このままではいけない、何かしなくてはという共通の危機感や未来への思いをもつメンバーが集まって、情報交換をしたり、ネットワークを生かした新しい商品展開、地域内での連携などを模索しています。

森林ネットワークが現在、次なる動きとして取り組もうとしているのが、「大径木の厚みのある木材の有効活用。」
国の施策により、現在伐採が禁止され、全国的に供給が出来ない広葉樹の価値を捉え直し、簡単に手に入れることの出来ない貴重品として、今後、一般の方や木材を扱う企業に向けて積極的に情報発信を行いたいと考えています。大径木を町から送り出すことで地域経済を活性化させたい、森林ネットワークが持つ、ものづくりの技術を生かして、大量生産ではない家具の開発につなげていきたいと考えています。

その思いの一方で、情報発信の基盤となる現在のウェブサイトは、立ち上がりから時間が経ち、主力サービスの打ち出し方なども含めて、現在の森林ネットワークの活動内容を正確に反映できていません。南会津が持つ広葉樹の資源に新しい活路を開く新しい方向性に合わせて、SNSの活用なども含めたウェブサイトの刷新をはかることが求められています。

ふるさとプロボノでは、新しい方向性の実現を支える情報発信の見直し、JImdo/Wixを使って、一般の方にも見やすく、また、情報更新しやすいウェブサイトのリニューアルに取り組みます。

【初回訪問日時】
10月中旬〜下旬で調整中

 

 

進捗状況

マーケッター:
えみ スノキー ぜん
情報アーキテクト:
タク
ウェブデザイナー:
もえたろう
プロジェクトマネジャー:
まえちゃん

2020.11.21

マーケッター3人で、昨日に続いて連日ミーティングを実施しました。
マーケティング戦略提案に向けて、再度、内容を検討しました。

2020.11.20

マーケッター3人でミーティングを実施しました。
マーケティング戦略提案に向けて、内容を検討しました。

2020.11.18

チームミーティングを実施しました。
マーケティング戦略提案に向けて、具体的な資料の内容を検討しました。

2020.11.17

団体の関係者(会員)の方にヒアリングを実施しました。

2020.11.11

チームミーティングを実施しました。
団体の窓口担当者の方のヒアリング結果を共有したうえで、当月末のマーケティング戦略提案に向けて今後の進め方について議論しました。

2020.11.07

団体の窓口担当者の方にヒアリングを実施しました。

2020.11.04

チームミーティングを実施しました。
全体スケジュールと今後作成する成果物の具体的なイメージを確認して、今後の進め方について検討しました。

2020.10.31

活動現場見学・体験を実施しました。

2020.10.27

チームミーティングを実施しました。
初回訪問に向けて具体的な計画を確認しました。

2020.10.22

チームミーティングを実施しました。
初回訪問に向けてヒアリング内容を検討しました。

2020.10.14

チームミーティングを実施しました。
メンバーの皆さん一人ひとりキックオフの感想を共有後、今後のプロジェクトの進め方について議論しました。

2020.10.07

キックオフミーティングを実施しました。

2020.10.04

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:ジンドゥー・Wixウェブサイト
ホッとカフェ小机
ふれあいっこ三ツ沢
おでかけ3
SHARE ON